見出し画像

第21回リンクシルzoom読書会報告!

濃厚で贅沢な時間!!!

お読みいただき
どうもありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!

月に1度のお楽しみ!
読書会報告の時間ですよ~!

今月は、沢山の方が参加されましたし
いつも以上に沢山の本が紹介されました!

今月も
「この本を紹介したい!」という本を
1人1冊、自由に紹介する会!

そして…
紹介された本とのエピソードも
素敵なものが多くて…
今回はいつもと少し違う紹介の仕方になりそう!

それでは早速いってみましょう!!!

哲学者といえば、誰を思い浮かべますか?

ソクラテス?
プラトン?
アリストテレス?

…みなさん知っていると思いますが
彼から亡くなってから
とんでもなく時間が経っているのです!

今は…
ユンゲルハーバーマス
カンタンメイヤスー
マルクスガブリエル

こんな方たちが活躍中らしいです!
(哲学にわかの私は見事に全員知らない!)

また、よく聞くトロッコ問題
これも、今は脳画像診断を取り入れて
議論を展開しているんだとか!
(5人を選んだ時には脳のどの部分が働いているか
1人を選んだ時にはどうか…)

人工知能が発達したら…
人類が破滅する!と哲学者の間では言われていたり

もうびっくりするくらい
哲学も進化している!

現代の哲学を知ろうとしても
あんまり本がない

けれどこの本はまさに
現代の哲学について書かれているそうです!

うん!読みます!!

SFの作品が沢山書評されているこちらの1冊!
その数、古典から現代まで56冊!!

SFの話を書くことで
現実世界の問題点だったり
課題を浮かび上がらせるところがある
ただの空想の話が現実に関わってきている⁉

私は普段ほとんどSF作品を読まないんですが
目次を見た感じ
聞いたことがあるタイトルの作品がちらほらありました!

気になる!
読みます!!


競馬の馬産地で有名北海道の日高町
そこが舞台の小説だそうです!

競馬で活躍した馬が
引退したあとのお世話をする
養老牧場を経営している男性が主人公。

厳しい競馬の馬の世界の描写や
競馬を愛する人たちの想いが描かれている
作品だそうです!

面白そう!
読みます!

なんと、紹介者さんのお父様が
この飛行機の設計に関わっていたんだとか!!

1940年に
長距離飛行を目的に
作られた飛行機
それがA-26

ドイツへ向かう途中に
行方不明になってしまった機体

その幻の名機の生涯を描いた
ノンフィクション作品だそうです!

読みます!

映画を紹介したくて
本を持ってきてくださった紹介者さん。
なんと映画は4回観に行かれたそうです!

新海さんの小説は
映画を忠実に再現されている印象が常にあって
私は敢えてこの小説しか読んでいませんが
(面白いと言われると観に行きたくなくなる天邪鬼体質)
私の想像力では
素晴らしい音楽も映像も
イメージすることができなかったので
映画を観てから
小説を読むことを強くオススメしますw

映画を観た方からすると
新海さんが思い描いていた物語が
ここにある。

そんな感じだそうです!
もう上映終わっているけれど
映画も観ます!

大事なものは見えにくい
だからそこに大切なものがある

結婚式にスピーチでこの話が出て
改めて本を読まれたそうです。

私も2年前に読んだことがありますが
長年愛されているだけあって
深いことがいっぱい書いてありますよね!

また読み直したくなりました!

学校の先生が出てくる
6話の短編小説。

泣ける展開のお話が多くて
新幹線で読んでいたら
うっかり泣いてしまったそうです。

先生と教え子のエピソードは
想像しただけで泣ける…

読みます!

Youtubeチャンネルも開設している
古代ギリシャ研究家が著者。

等身大の古代ギリシャが
わかりやすく書かれている一冊。

読みます!


龍村仁監督の書き下ろしエッセイ
松任谷由実との対談
出演者からのメッセージ
ロングインタビューなど
内容が濃厚そう!

監督とユーミンの対談は
見えないもの聞こえないものをテーマに
観客はなぜ感動するのか?
ということについてお話されているそう!

気になる!
読みます!!

丁稚奉公をする小僧が
お金持ちにおすしを
おごってもらい
彼を神様のように思う様子が描かれている
そんな作品

あとがきのような場所で
お金持ちが書いたでたらめの住所に
小僧が訪ねていったら
そこにはほこらがあった
と書いているんだとか。

それ以降、志賀直哉は
小説の神様と言われるようになったんだとか…!

古典は本当に読まないので
読みます!

1953年の作品
(読んだことは無いけれどタイトルは知っている)
タイトルの華氏451度は
紙が燃える温度だそうです。

本が禁じられた世界のお話。

本を持っていたら燃やす
ファイアマンという人たちがいる世界。
そのファイアマンが燃やさなければいけない本を
読んでしまう…

本好きにはオススメな作品だそう!

読みます!

お話の中で出てきた本はこちら







最後に私が紹介した本はこちら!

ここ何回か
読む前の本を紹介していましたが
今回の本はちゃんと読みました!笑

生物学的にしょうがないから
ポジティブに諦めちゃおう!
という代表的な悩み51個が
書かれている本です!

どれもお悩み上位に
食い込んできそうなものたちばかり!

各項目の最後に
表紙のお姉さんが
「諦めなさい〇〇なんだから」と
前向きに諦められる言葉を
言ってくれるので
すーっと心が楽になります!

今月も濃厚な読書会でした!
来月はどんな本に出会えるかな♪


あなたも是非参加しませんか?
お申し込みはこちらから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?