見出し画像

第8回リンクシル読書会報告!

フリーな読書会もイイネ♪

今日も遊びに来てくださって
どうもありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!!!

毎月のお楽しみ
読書会のご報告です!

何度かお会いしている方の好みが
だんだんわかってきて
勝手に仲良くなった気がしている私です!笑

今回のテーマは『フリー』

前回の好きを語る会と同様
今回も面白い本ばかりでした!

それではいってみましょう!


哲学書では有名な1冊!
私は未読ですが
タイトルは知っていて読みたいと思っていた本!

哲学者50人の哲学思考が
著者の山口周さん流に
ビジネスで使えるようにまとめてある本だそうです!
(1冊に50人ってお得すぎませんか?)

山口周さんの本は読みやすい印象があるので
数々の哲学書に挑んで読めない私でも
この本は読めるかもしれない…!

読みます!
図書館で予約しました!笑


芥川賞、受賞作家
池澤夏樹さんの初期の頃の作品だそうです!

読む本に偏りしかない私は
はじめましての作家さんでした!
(なんなら勝手に女性かと思った)

「浅間山、その頂上の景観は彼女に何を教えるか。」
この帯の文にも惹かれたそうです!

火山の研究家の女性科学者が主人公
科学と対極にありそうな占いが出てくるお話!

全く内容が予想できない!

面白そうです!
読みます!

1960年に発売された写真集
ざら紙で刷られているもの
初任給が10,000円程の当時
100円で販売
10万部を超すベストセラーだったそうです
(復刻版も出ているみたいです!)

エネルギー革命で石炭から石油になり
閉山が相次ぐ
筑豊の炭鉱の生活を取材したものだそうです

気になる!


乾ルカさんの本!
スクールカースト底辺の子の復讐劇⁉
高校の同窓会のお話
高校時代の過去と、コロナ時代の今を
行き来するお話の作りになっているそうです

これを聞いて、『みんな蛍を殺したかった』が
ふと私は頭に浮かびました
あの本も
スクールカースト底辺の女子高生の話で
過去と現在を行き来していたなあ…と

乾ルカさん、お名前は知っているけど
読んだことがない作家さん
我が家にも読んでない本が積んでありますが
この本も気になる!

読みます!


装丁が美しい本!
日本全国の100種類のバターが
写真と共に紹介されている本!
このバターはお菓子作りに向いてるよ!など
オススメの使い方も載っているそうです!

これ、内容も気になるのですが
カバーをめくると…すごい!
(どうすごいかは
是非実際に手に取って確認してみて下さい♪)

表紙を捲った遊び紙の部分もすごい!
(どうすごいかは…)

読みます!


平安時代に神宮と言われる場所は3か所
伊勢神宮、鹿島神宮、香取神宮
鹿島・香取神宮の存在が
日高見国の位置を明らかにしている⁉
日本古代史の常識を覆す衝撃の一冊! !

歴史は私さっぱりわからないのですが

面白そう!

読みます!

昔の人が子どもたちに教えていた道徳が
たくさん書かれている1冊

学校の授業のように
1時間目、2時間目…と章が分かれていて
1時間目 正直に生きなさい
2時間目 身を慎みなさい
3時間目 自らを磨きなさい
4時間目 人を敬いなさい
5時間目 仕事に精を出しなさい

時間割はこんな感じだそうです

当たり前のことが書いてあるそうなのですが
改めて読むと刺さるらしい…

読みます!

辻村深月さん初の本格ホラーミステリー!
この本は、私も表紙に惹かれて
読みました!

ヤミ-ハラ【闇ハラ】 闇ハラスメントの略。
ヤミ-ハラスメント【闇ハラスメント】 精神・心が闇の状態にあることから生ずる、自分の事情や思いなどを一方的に相手に押しつけ、不快にさせる言動・行為。本人が意図する、しないにかかわらず、相手が不快に思い、自身の尊厳を傷つけられたり、脅威を感じた場合はこれにあたる。やみハラスメント。闇ハラ。ヤミハラ。

読んでいくにつれて
全てのお話が繋がっていく感じが
とにかく面白かったですし
なによりゾワゾワが半端なかった!

人との距離感の詰め方が
なんだかおかしい人たちが
いっぱい出てきます
フィクションなんだけど
リアルにもありそうな感じが
より怖さを引き立てるというか…

オススメです!

乳がんで母を亡くしたはなちゃんは
5歳の時からみそ汁をつくり続ける…
それがお母さんとの約束だから

映画化もされた
「はなちゃんのみそ汁」

その続編
10年経った家族の様子が描かれているそうです!

私はこの作品を知らないので
まずは1作目から読んでみようと思います!

命の話と、子育ての話と
色々書かれていそうな本な気がします!

読みます!


そのほか、話の中で登場した本はこちら












最後に私の紹介した本を♪

天才と言われるオードリー・タンさんの
脳内を覗ける素敵な本!

当たり前ですが
私には全然ない視点で
物事を考えられているので
衝撃しかなかったです!

少しでも真似をして
私も人の役に立てるような
素晴らしい人になりたい…

章ごとにまとめがあって
とても読みやすい本になっています!


今月も面白そうな本しかなかったです!
(毎回同じこと言ってる…)


次回の読書会は5月18日(水)21時~
だそうです♪

もしこの記事を読んで
参加したいと思われた方は
こちら↓からお申し込みを!

一緒に本について
楽しくお話しませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?