見出し画像

第24回リンクシルzoom読書会報告

欠席してしまったああああああ…(泣

お読みいただき
どうもありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!

今月の読書会は
リアルタイムで参加ができず(泣

でも大丈夫!
リアルタイムで参加できなくても
アーカイブが送られてくるので!
(参加した場合も
アーカイブが送られてきますよ!)

ではいってみましょう!


紹介者さんは
もうすぐ出産を控えている妊婦さん!
(無事に生まれますように!)

妹さんから
安産祈願のお守りと一緒に
プレゼントされたのが
この本だったそうです!
(なんて素敵なエピソード!)

著者の川上未映子さんが
体験した出産と育児について
書かれているエッセイ

出産編と産後編に
分かれているそうです

出産という
デリケートな内容にも関わらず
誰も傷つけない
優しい語り口が
素敵なんだとか!

読みます!

小田雅久仁さんが大好きな紹介者さん
前作『残月記』のときも
熱く紹介してくださったのですが
今回もすごかった!笑
(残月記は気になってすぐに
読みました。とても面白かったです!)

7作入っている短篇集
帯には「すべてがメガトン級」の文字
怪奇小説だそうです。
(読めるかな…)

特設サイトで
「耳もぐり」が全文公開されているので
気になる方はぜひ!
(私はこのnoteを公開したら
すぐに読みに行きます!)

この話どこいくの?と
全然想像がつかない方向に
話が進んでいくそうです!

気になる!
読みます!


前回も紹介してくださった本
(詳しくはこちら↓の記事をご覧ください!)

今回は映画版の紹介まで!

どうやら小説の美しさが
そのまま映像になっている作品のようです。

波の音は実際の音ではなく
音楽で表現されていたりするんだとか
(なにそれ気になる)

男性にはあんまり響かないけれど
好きな女性はドンピシャで
響く作品
(私も結構好き)

文章を読むのはちょっと…
という方は映像から入っても
よさそうですね!

読者の方の悩み相談に
著者が答える形式で書かれている本。

ただし、答えは出さない!

そもそも
人はなぜ人生相談をするのか?

人生相談をする人は
大抵自分で答えを持っている
それで敢えて相談している

つまり
自分の悩みを誰かと分け合いたい!

それに唯一正しい答えは
どこにもない

だから意見は述べるけれど
答えはここには書かれていないらしい!

不倫は許されますか?
子どもの進路に親はどこまで口を出すべきか

こんな相談者の質問に
意見を書かれているらしい!

気になる!
読みます!


お話の中で出てきた作品はこちら


今回は参加者が少人数で
その分、1冊に対して
話が膨らんでいて
みなさん楽しそうでした!
(参加したかった…)

毎月誰が来るかわからない
そんなリンクシルの読書会!

私のように
大体毎月参加の人もいれば
たまーに参加してくださる方や
初めましての方との出会いがあったり
とにかくほっこり
楽しい雰囲気の読書会です!

今回紹介する本は
珍しく決めていたのに
参加できず本当に悔しい!

来月の開催も楽しみです!

参加したくなった方は
こちらからお申込みができますので
ぜひぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?