見出し画像

第26回 リンクシルZoom読書会報告

今回も良い回だった!!!


お読みいただきありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです。

すっかり更新が
遅くなってしまいましたが…

先月行われた読書会で
紹介された本を

今回もまとめていきますよー!

それではいってみましょう!


5,000円札でおなじみのあの人の本!
(我が家にも積まれている別の『武士道』がある…)

日本人の心のあり方が書かれている本。

今の私たちに受け継がれている部分もあれば
そうでない部分
(お金に対する考え方とか)
があったりするそう。

受け継がれている部分が気になる!

これは…今年中に読みます!

ベトナムで4番目のシェアを持っている
新興宗教カオダイ教

ベトナムの南部の歴史を語るには
このカオダイ教の歴史が欠かせないのだそう

本書は京大の教授が書かれた
論文のような本らしいのですが

カオダイ教の魅力が
ふんだんに書かれているらしい!

宗教は興味があるけれど
カオダイ教を私は初めて知りました…

気になる!

読みます!

お笑い芸人の房野史典さんと
学者の河合敦さんお二人で書かれている作品

私たちがかつて
日本史の授業で習ったものと
最新の研究によってわかった
日本史の違いが
わかりやすく書かれているらしい

聖徳太子はそこまで
すごい人だったわけではない⁉とか
良い国作ろう鎌倉幕府は間違いだったとか…

日本史は結構好きだったので
新しい情報を私も入手したい!

読みます!

小泉今日子さんのエッセイ集

デビュー前の話や
私生活の話が
たくさん書かれている1冊

読むと親近感がわいてくるんだとか

読みます!

築地を最も愛する女性が書かれた
築地の本

築地のよさ
義理人情
築地で輝く20人の紹介

築地に行く前に
この本を読んで
予習していくと良いらしいです!

面白そう!

読みます!

「経済」「世界史」「格差社会」など
キーワードごとに問いを立て
本を入口に社会を読み解く思考法を教えてくれる本

この本をきっかけに
過去にノーベル賞を受賞したにも
関わらず辞退して
そこから引きこもりの生活を
続けているとされている
ペレルマンという人物
に興味を持ったんだそう

気になる…

読みます!

高校生の爽やかな青春もの!

表紙が生け花で
題材が華道なんだそう。

生け花バトルで
全国大会を目指す女子高生が主人公

テンポが良くて
読みやすい作品になっているそうです。

著者の今村さんは
普段歴史小説を書かれる方なので
その要素も作中に入っているそうで
独特な世界観らしいです!

読みます!

築地について書かれた学術書
(かなり分厚い)

築地の場所は、4年に1回
くじ引きで中のお店を
並べ替えているらしい!

ただくじ引きをするんじゃなくて
チームでエントリーするんですって。

それは昔から隣同士で
支え合って商売をした付き合いだとか
義理人情が渦巻いているんだとか。

知らない世界が広がっていそう!

読みます!

コロナ禍の中高生の
複雑な心境を描いた作品
(辻村さんっぽい)

いろんなことに制限がかかっている
コロナ禍で
天体観測を通じて
オンラインで繋がる
青春もの

この作品を紹介してくださったのは
主催者の山本さんなんですけど

作中の舞台と
このリンクシルのオンライン読書会に
共通項を見出してらっしゃって

そもそもコロナ前は
リアルの読書会しかされていなかったそうで
それが外に出られなくなって
オンラインの読書会を行うようになり
私もこうしてご縁があり
繋がることができているのですが

そのときの気持ちを忘れたくないな…と思って

と仰っていたのが

もうめちゃくちゃエモい!!!
(語彙力崩壊、エモいなんて初めて使った)

コロナ禍に
ネガティブなイメージを抱いている方って
多いと思うのですが
コロナがあったからこそ
実現したことがあったこともある訳で…

なんだか心が暖かくなりました!


お話の中で登場した作品はこちら












私が紹介した作品はこちら!


大好きな西尾維新さんの作品!

前回の読書会で
恩田陸さんの作品が
沢山紹介されていたので

私も西尾維新さんの作品を
これでもか!と紹介してきました!笑

鼻息が荒いオタクみたいな
口調になってしまっていた…w

この作品は1作品で完結しているので
シリーズものが多くて
なかなか西尾維新さんに手が出せない
方でも読めます。

なんなら、文章もマイルドなので
読みやすいと思います。

小説家の主人公が依頼されたのは
町おこしのきっかけになる小説を書くこと

それも自殺の名所にするための…

設定がまず面白いし

読了後は

「これはいい!」

と思わず言いたくなる作品です。

あまり語るとネタバレになるので
やめておきますが…

よかったら手に取ってみてください^^



毎回何かしらのドラマがある
読書会。

私が紹介した
西尾維新さんの作品を
同じように好きだと言ってくれた
同志に出会えたり

エモい空間になったり…

回を重ねるごとに
時間がどんどん濃くなっていっている気がします!

今月も楽しみです!


よければあなたも参加しませんか?
お申し込みはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?