見出し画像

#63 禍を試練と受け止めて前進せよ

3月9日。曻地 三郎さん。

「1日1話 読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書」より。

曻地 三郎さん(1906年~2013年)
しいのみ学園園長。

貧困だとか、家庭の事情だとか、自分を取り巻く環境をマイナスに捉えて自分の生き方を制限してしまうと、人間はダメになります。
だから、どんな状況にあっても、自分の才能を最大限に出すこと。
知能の高い者は知能の高い仕事を、そうでない者はそれなりに自分の力を最大限に発揮して生きることが、一番の幸せにつながるのです。

全部環境のせいにすることって
とても簡単だから
ついついやりたくなってしまう。

過去に、環境のせいで駄目になりそう…
と思っていたときに
上司に相談したら転勤させてもらえたことがある。

ここでは、どんな状況でも
最大限の努力を!って書かれているけれど
私のように思い切って
環境そのものを変えてしまうのも
ひとつの手段なのかなって思う。

なんだかんだ環境に人は
左右されてしまう生き物だから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?