見出し画像

オンライン講座の教科書

10年ぶりの再会、これは運命


今日も遊びに来て下さって、どうもありがとうございます!

運命という言葉にからっきし弱いともみです!

(あなたと出会えたのは運命です!とか言われたら簡単に壺買いそうな私ですw気をつけようw)


さて

渋谷 文武さんって皆様ご存知ですか?

この本の筆者なんですが

私、10年前にお会いしたことがあります!

というか、めっちゃお世話になっていました!

(1対1で話したことは無いけれど)

今も、色んなセミナーで講師として大活躍!

オンライン講座もしていて、10年前と変わらず内容が面白い

そんな素敵な方です!


人生初セミナー

多分、渋谷さんのセミナー参加が

私の人生初セミナーだったと思います

渋谷さん、昔は、就活生向けのセミナー講師として大活躍でして

当時就活生

就活大好き人間だった私は

とりあえず話を聞きに行こう!と思ってセミナーに参加した訳です

(嫌いな人が多いイメージの就活。私人生で2番目に楽しかった思い出でして、まあこの話をし始めると明日になってしまいそうなので、また今度)

めちゃくちゃ面白くて、時間があっという間に過ぎる

あれ、もう1時間?って感じの

とても惹き込まれる話し方をされるのです

だから、すぐに好きになってしまって

(我ながら、チョロい)

合同企業説明会は、渋谷さんの講座に参加するために行っていました

(勿論、企業ブースには、選考途中の顔見知りの人事の方に挨拶周りしに行ってましたよ?)

今思えば、あれはお金払っても良かった

あの講座を、毎回無料で受けられる就活生はお得でしかない!


運命の再会

そんな渋谷さんに、数カ月前にオンラインで再開しました!

これは

運命だと思いました

すっかり売れっ子になっていて

東京メインで活動をされていて

普通だったら、こんなド田舎にいる私が再会する可能性って低い

オンラインって本当にスゴイ

しかも、人に何かを教える、伝えるということを

これからやっていこうと思っていた時に

再開

いや、運命でしょ?

ということで、新しく本を出すよ!

いつも30万円で行っている講座の内容をそのまま書いたよ!

とか言われたら、買うしかない!

(で、買って積読3ヶ月w)

というのが、この本との出会いでした!


前置きがとても長くなりましたが

本の内容いってみよう!


オンライン講座のメリット


1 初期投資がかからない(スマホがあれば出来ちゃう!)

2 自分の知識や経験や得意なことを商品に出来る

3 自分が働かない時間にお金がもたらされる

4 専門家として自分が確立されていき

5 フォロワーまで増える


オンライン講座の作り方4つのポイント


1 受講者の目指す目標に向けて必要な知識を提供する

講座の知識が薄いのも問題、講座の知識が多すぎるのも問題

受講者の目標に必要な知識だけを厳選して提供することもポイント!

2 すぐに使える実践的なノウハウを中心にする

ただ論理的かつ体系的に解説されても、受講者はそのノウハウを使えない

今すぐ実行に移せて効果のある、実践的な解説が必要

イメージしやすい例え話を沢山入れて、わかりやすくすることがポイント!

3 知識を使いこなせるようにするための理解度チェックやワークを怠らない

1度講座を教えただけでは、先生が思っているほど簡単に受講者は理解したり、スキルが身に付く訳ではない

勿論、知識も定着しない

着実に理解しスキルを使えるように、定期的にクイズ形式のテストをしたり、実際に書き出しの課題を提出してもらったりする

4「楽しくてあっという間!」という展開にする

先生の話し方、講義展開による差で

「講座が苦痛、退屈」「楽しくてあっという間」となる


そもそも受講者ファーストで講座を作らない限り、誰の幸せにも得にもならない


この他にも、講座の詳しい構成方法とか、集客の仕方とか

色々な内容が書かれていて

とても勉強になる1冊でした


ここに書いてあること、10年前のリアルのセミナーから

ずっと変わらずやっていたんだろうなとしみじみ

(どこ目線でもの言ってるんだw)

10年経って、私がワクワクしたセミナーの種明かしをされているみたいで

とっても楽しかった!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?