見出し画像

第30回 リンクシルZoom読書会報告

この雰囲気、やっぱり好き!

お読みいただきありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!

公認書記の名を返上した方がいいくらい
更新が滞っていますが(爆)

主催の山本さんは

「書けるときに書いてください^^」

と怒るどころか私にとても優しかった…

だから山本さんの周りに
集まってくる人たちは
基本的には皆さん優しいんだろうな!!!

終始ほんわかしている
リンクシルの読書会ですが

私はこの実家に帰ってきたような
安心感がたまらんのです。


ではでは
今回紹介された本を
早速紹介しましょう!

タイトルからわかる通り
ミステリーです!!

海外ミステリーは
どうも私は苦手でなかなか手が出ない
(カタカナ苦手で
登場人物覚えられない…)

おまけにこの作品は

登場人物がやたら多いらしい
(終わった…)


ただ、紹介者さんは
あまりにも面白すぎて
読んでる途中だけど
続編の作品を買ってしまったんだとか!

書き出しが素敵らしく
被害者の気持ちに入り込むことができる
体感型ミステリーなんですって!

読みます!

登場人物が多いときは
初登場シーンに
付箋を貼って読まれているそうです!
天才すぎて私も次回から
真似しようと思った!

ちなみに、私は登場人物が多い作品は
勝手にわかりやすいあだ名や
名前を付けて読んでます!笑


惚れ薬って作れるんだよ、知ってた??

あるものにあるものを加えて
ある呪文を唱えて10分したら完成♪

詳しくはこの本をみてね☆

薬草から魔女の正体を探る!
みたいなコンセプトの本らしいです

他にはどんな薬の作り方が書かれているのか

気になる!

読みます!



全26ページ

だけど全部どんぐりのお話!

栗も広い意味でどんぐり
って聞いて
びっくりした!

どんぐりのこと
全然知らないから

気になる―!

ちなみに
紹介者さんは
どんぐりであんこを作るんだって!

すごい!
どんぐりのあんこって
一体どんな味がするんだろう…?


和風ホラー小説

大正時代の大阪が舞台

奥さんの死を
受け入れられない男性が主人公

奥さんの霊をおろそうとするも
上手くいかず
戻ってきたのは
奥さんみたいな奥さんじゃないような
そんな存在

その謎を解くお話らしい!

一緒に謎を解く相棒は
顔のない何か!
(情報多すぎ…!笑)

私は基本的に
読まず嫌いなく
色んな作品の本を読むんだけど

ホラーだけは無理

この作品も読めるかしら…と
説明を聞きながら
思っていたのだけど
(ちょっと聞いただけで
不穏な気配を察知)

どうやら

ホラーとミステリーが半々らしい

これなら読めそう!
(多分)

私の勝手な偏見だけど
きいたことない言葉がタイトルの作品って
面白いものが多い気がする!

ポハピピンポボピア星人とか
(これはタイトルじゃないかw)

読みます!

獣医を目指すために
北海道にきた女の子が主人公の小説

この子の過去が結構壮絶

そこで負った傷を癒したり
動物たちから命の大切さを学んだり

まだ読んでないけど
わかることがある

絶対泣いちゃうやつ

読みます!



その他お話で出てきた本たち







最後に私が紹介した本はこちら!

今年に入ってから
ちっとも本を読めていない!!
(読んでも仕事に必要な本ばかり)

もちろん
こちらの作品も

未読

である

なんなら千早茜さんの作品を
まだ読んだことがない!

SNSでよく見かけて

「言葉の使い方が素敵な方」

という印象が私の中に勝手にある

だから読みたい作品です!


今回は初参加の方もいましたが

「また参加したい」

と感想をいただいて

リンクシルファミリーに
(勝手に名付けた)
新たなメンバーが加わりそうで嬉しい!

自分の好きな本を
好きに語れる場って
やっぱり私には必要だな~と
改めて思うのでした!

来月も楽しみ!


リンクシルの読書会参加したい方は
こちらからお申込みくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?