見出し画像

リンクシルZoom読書会 3.23

推し本への熱量が半端ない!!!

今日も遊びにきてくださり
どうもありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!

白熱した読書会でした!

今回のテーマは
『やっぱり好きな本はこのジャンル!』

推しへの愛が炸裂!
止まらない!!!笑

ジャンルかぶりもありましたが
よくよく話を聞いていると
全く同じではないのもまた面白かった!
本のジャンルって
一体いくつあるのでしょう…?

参加者は11名でしたが
登場した本は…18冊!!!

では、いってみましょう!

著者の西本喜美子さんは現在93歳
写真を始めたのは72歳の頃
フォトショップやイラストレーターも
使いこなし
素敵な写真を公開されています!

インスタフォロワー数は26万人

そんな西本さんが2016年に出版された
フォトエッセイだそうです!

素敵な写真と
熊本弁で文章が書かれているそうです!

気になる!
読みます!!!



著者の小田雅久仁さんの大ファンで
前作を読んでから、10年待ったそうです

出た時は、読みたい気持ちを抑えて
ちょっとずつちょっとずつ
味わいながら読まれたそうです!

本屋大賞にノミネートされていて
色んな人が気軽に読んでいるのが
嬉しいような、悔しいような…
と仰っていたのが印象的でした

私も、それで知った側の人間なので
ドキっとしつつ…
どの作品も読んだことが無いので
デビュー作から読んでいこうかなと思います!

ジャンルはファンタジー
内容は、すごく怖いそうです

怖いの苦手だけど気になる!



ファンタジー要素があるミステリーがお好き!

薬屋探偵妖綺談というシリーズもので
結構な冊数が出ている…
まだ続いているみたいです!

ミステリーなので
事件が起きて、その事件を解決する!
そんなベタな展開!
でもその探偵がなんと妖怪!

これは、読むしかない…!!

中山七里さんキター!
といっても
私は1冊しか読んだことありませんが
シリーズで色んなミステリーを
書かれている方なんですね!

この本は、Twitterで見かけて知っていて
気になっていました!

シリーズということで
1冊目から読みます!


私小説だそうです!

最後の一文がどうやら重要のようです!
その一文を書くためにこの本を書いたのでは?
と言われていたりするとかしないとか…

そんなこと言われたら
気になりますよね…

装画も綺麗で
ちゃんと手に取って見てみたい本です!


歴史に名を残した9人の数学者のことが
書かれている1冊
聞いたことある数学者から
聞いたことない数学者までいました!

ただ、この本に出てくる数学者は
不幸な人たちが多いそうです…
なぜ…?

数学は、何より美しい




読み始めると止まらない!
深夜に読むの禁止!



ただ賢いというだけではダメ!
品が必要!




自分を見つめなおせる本






話の途中に紹介された
他の本たちはこちら!









最後は私の本!

好きなジャンルときいて
真っ先に思い浮かんだのが
やっぱり読書法の本
ジャンルだと実用書になるんですかね?
でも、読書会に読書法の本って
なんかあんまり面白くない気が…と思って
好きになりたい
(読めるようになりたい)
ジャンルで
哲学書を持っていきました!
(以前紹介したことある本だって
話し始めてから気付きました…)

難しくて、理解できていないんだけど
読めたらかっこいいし
哲学書読んでる自分かっこいい!って
思うので、何度も挑戦して
そして敗れています…笑

最初に読んだ哲学書として
大事に本棚に置いてあるのが
この本です!
待つがゲシュタルト崩壊する…
読書を続けていくうちに
気付いたら読めるようになっていると
信じてる…笑

今回も大満足な時間でした!

このテーマは盛り上がるから
私の読書会でもやってみたいなと思いました!


リンクシルzoom読書会は
毎月開催されています!
開催日時の告知はこちらでされますので
気になる方は是非フォローを♪
一緒に本について語りませんか!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?