見出し画像

絶滅危惧動作図鑑

こういうの好き!

今日も遊びに来て下さって
どうもありがとうございます!
ともみです!

タイトルで、もう読むしかないと思った本

絶滅危惧動作ってなに…!笑

すでに絶滅の危機に瀕しているものから
もうすぐなくなりそうなものまで
100種類の動作をイラストで解説!

絶滅レベルは6段階
★★★★★
やったことがない 
日常生活でみたこともない動作
★★★★☆
ちいさい頃に何度かやったことがある動作
★★★☆☆
かつてはやったけど
今はやらない 生活の中でも
あまり見なくなった動作
★★☆☆☆
そういえば全然やってない動作
★☆☆☆☆
ここ最近でだいぶ頻度が下がってきた動作
☆☆☆☆☆
今は普通にやっているけど
今後なくなってもおかしくない動作

私のお気に入りだけ紹介しますね!

★★★★★…ちり紙を揉む
用を足したあとの処理に、
トイレットペーパーではなく
硬いちり紙を使っていた時代に、
紙を柔らかくするために行われていた動作。
いわずもがな、
使う際に肌を傷めないようにするためである。

個人的に、どの程度揉むんだろう…とか
使い心地はどうなんだろう…とか
他の動作はイメージ出来るけれど
この動作だけは
あんまりイメージできなかったので
選びました

★★★★☆…ギョウ虫検査
子どもの肛門に
専用のセロファン素材の
シールのようなものを押し当てて行う検査。
ギョウ虫と呼ばれる
寄生虫の卵の産むを調べる検査だったが、
衛生環境が改善され、
この卵を持つ子ども自体がいなくなったため
2015年度で廃止された。
体制を図示するために説明書に描かれていた
キューピッドの絵を覚えている人も
多いのではないか。

めちゃ懐かしい!
という理由だけで選びました!笑
毎回嫌だった記憶がある
そして何より廃止されていたことに驚き
キューピッドめっちゃわかる!笑

★★★☆☆…自転車の二人乗り
自転車の後ろに人を乗せて走る動作。
荷台がない場合、
後ろに乗る人は自転車をこぐ前の人に
つかまって後輪のバブの上に立った。
足をかけやすくするための
パーツなども存在していたという。
青洲のアイコンとしていい印象のある動作だが、
実際は罰金を取られる禁止行為である。

私にとっても青春
登校時にはあんまり見かけないのに
下校時は出現率が上がる勝手なイメージがある
女の子同士でしているのを見ると
ほっこりする、かわいい
私は学生時代良い子ちゃんだったから
あんまり二人乗りしなかったけれど
こぐ方は結構しんどいよねw

この思わずクスっとしてしまう説明を読みながら
イラストを見ると
またクスッと笑ってしまう
そして、懐かしい気持ちにもなれる
素敵な1冊です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?