見出し画像

今月の読書会報告!

また読みたい本が増えた…
どれだけ積めば良いの…w

今日も遊びに来て下さって
どうもありがとうございます!
読書会主催山本さんの公認書記
ともみです!笑

今回の読書会は
前回のような課題本はなし!
好きな本を紹介する会!

テーマは…
『読書の秋に読みたくなる本』

(私はここ読み飛ばしてたことに
参加してから気付きましたw)

また、新しい本との出会いが
沢山ありましたー!
本好きさんとの出会いもありました!


皆さんが持ってきて下さった本
今回もこちらでご紹介しますね!
(東京旅行に浮かれて
そもそも読書会の開催を
お知らせするの忘れていました…
すみません…)

今回は10名いらっしゃったので
10冊!
かと思いきや
会話の中で気になる本が出てきたので
そちらもそっとご紹介!笑

読書歴浅めの私は
相変わらず全部未読だったので
買いたい欲を抑えるのに必死です…笑
(積読減ってからにしよう…)

どれも面白そうです!
ではいってみましょう!


現在、執筆活動中のシュウさんが
オススメして下さった本!

著者は、嫌われる勇気を書いた
古賀史健さん

本の書き方・まとめ方など
書く側の真理がわかる本!らしい!

本を書こうとしている人にも
勿論オススメだけど
本好きの人も
本が作られる裏側がわかるから面白いって
仰っていました!
どんな苦労、工程があって
本が出来上がるのかは
とても気になるところ…
(本は私も書いてみたいから
勉強も兼ねて読むのはありかも…)

買います!


ちなみにシュウさんのnoteはこちらから↓


『罪と罰』
読んだことありますか?

私は無いです!

そんな私と同じように
『罪と罰』を読んだことのない4人が
読まずにどんな本かを推測する本!らしい!
何それ、絶対に面白い!笑

最初に
本の最初のページと最後のページだけ読んで
そこから推理をするそうですw
罪と罰って全部で1000ページ程ある本らしく
それをこんな感じの本って
4人で話し合うってどんなカオス…笑

読んでないけど
きっと笑える本なんだろうな…

この本を読み終わった後は
『罪と罰』が読みたくなるし
内容がわかったあとに
この本を読むと
推理が突拍子もないことがわかって
また楽しめる
そんな本らしいです!

本としての見た目も
素敵だった!

買います!

最近、量子力学って言葉を
よく聞くようになりましたよね
スピリチュアル系の事象を
科学的に説明してくれている本!
らしいです!

スピリチュアルも
量子力学も興味があるから
まあ気になりますよね!

鬼滅の刃の全集中も
量子力学の観点から説明できる!
って言われて
読みたいって思った!

買います!


札幌に実際にあった
まちの本屋さん
くすみ書房が舞台の本

道民の本好きさんには
まあまあ認知度高めの本らしいですが
勿論、私は未読です…
何ならはじめまして…

店主の四苦八苦が
書かれている本らしいです!

くすみ書房は倒産していて
店主の久住さんもガンで他界されていますが
その手記を元に書籍化されたものみたいです

色んな感情が込み上げてきて
泣いちゃう系の本だと予想…

買います!


村上春樹さんの本
7編の短編小説からなっているそうです

そのなかに入っている沈黙という作品を
特にオススメされていました!

私、村上春樹さんの本を
ちっとも読んだことが無いので
気になっております!笑

高校生の課題図書になっているそうで
高校生に向けてメッセージを
送っている作品らしいです

また高校生たちが書いた感想文の入選作品が
インターネットで
読むことが出来るらしく

高校生ならではの考えも読めちゃう⁉

今時の高校生が
何を感じて、どんな文章を書くのか
それは気になる…
(きっと私より
よっぽどしっかりしているんだろうな)


買います!


絵本のような本
中学生くらいから読める本だそうです

小さな王様がある日突然現れる⁉

小さな王様の世界では
生まれたときは大きくて
何でも知っている
でも大きくなるにつれて
どんどん小さくなっていき
何でも忘れていく
そして最後には見えなくなってしまう

え…
この時点で惹かれる設定!

買います!


男性にものオススメの少女漫画!
全15巻が一気に読めてしまう
ハラハラドキドキ
そしてウルウルする
内容になっているらしいです!

歴史ものでバトルもの
ヒューマンドラマが
惹き込まれる内容になっているそうです!

泣きすぎて目が腫れてしまったって
仰っていました!

気になる!

買います!


12編の短篇集
マーブルカフェを舞台に
色んな登場人物が出てくる短編だけど
ちょっとずつ話が繋がっているという
文章の構成だそうです!

最後にココアが
良い感じで出てくるらいしいです!

表紙がかわいくて素敵!

買います!

『木曜日にはココアを』の続編
特にかぶせようと打合せした訳ではなく(笑)
たまたまこの2冊が同じ会に登場したようです!
何それ素敵!

こちらも短編12作が
書かれているらしいです!

ココアに出てきた登場人物も
再登場するらしいです!

紹介してくれた
主催の山本さんのオススメは
8月だそうです!

短編集はさくっと読めちゃうから好き

買います!


上の2作は、物語がちょっとずつリンクしていて
前の話で脇役だったけれど
次の話では主役で登場する…
とかがあるらしい…
それが、喜多川さんのこの作品に
作りが似ているってことで
ちらっと話が出たので
メモメモ


月曜日の抹茶カフェでは
抹茶の話が結構出てくるんですか?
いえ、あんまり出てきません…w
という会話から

この本はとても抹茶ですよ!
そして面白い!
みたいな話になったので
メモメモ…

本好きさんたちは
キーワードから
ほいほい他の本のタイトルが出てくるから
聞いていて面白い…


こちらの本は
本が苦手だった山本さんが
本を読めるようになったきっかけの本として
紹介して下さいました!
(私、読み始めました!笑)


ちなみに…私が今回紹介したのはこちら!
(ほら、インパクトって大事じゃん?笑)

通称、鈍器本と呼ばれる類のものらしいですw
(確かに、厚みも重みも申し分ない!)

勉強好きのお友達に私も教えてもらって
表紙も黒くてかっこいいし
持っているだけで
頭良くなった気になれるかなー
とか思って購入した!

正直全部は読んでいないw

でも勉強が好きな人は好きだと思う
面白いことが色々書いてあるし
日常生活に使えることも
書かれていたりするよ!
(時間管理の話とか!)

今日久しぶりに目次を読んでいたら
本の読み方が紹介されている所もあったから
そのへんから攻略していこうと思う!

一気に全部読むというよりは
自分に必要なところから
必要なときに
辞書的役割として使うと良い本だと思います!


という訳で
今月も興味深い本を
沢山紹介してもらったので
とても楽しかったです!
本好きさんが
好きな本について語る読書会は
全部読みたくなってしまうから大変!

それに、やっぱり日頃
文字に触れあっている人たちだから
プレゼンも上手で
言葉の言い回しとかも
とても勉強になります!

来月も楽しみでーす!!!



来月の読書会も日程が決まり次第
告知されると思いますので
こちらから要チェックですね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?