見出し画像

2月の読書会報告!

今回も素敵な出会いがありましたー!

今日も遊びに来て下さって
どうもありがとうございます!
リンクシル読書会、公認書記のともみです!

さて

今月もありましたよー!読書会!
月に1度の私のお楽しみ♪
いつも通り1人1冊本を紹介する会でした!

今回のテーマは
『寒い季節に読みたい本』

冬真っ最中ですからね!
この季節に読みたい本!
皆さんはどんな本を思い浮かべますか?

私は1週間考えましたが

全然思い浮かびませんでした!笑
(冬がテーマの本を読んだ記憶が
そもそもない…
自分の読書不足を痛感…)

でも大丈夫!
リンクシルの読書会の良い所!

テーマに沿っていない本の紹介でもOK!
なんならこれから読もうとしている本でもOK!


ということで、私は今回
まだ1章しか読み終えていない本を紹介しました!

誰にでも優しい読書会だなーといつも思うのです!
さすが山本さん!

テーマに沿ってっている本もそうでない本も
色々ありました!

それではいってみましょう!


実は私も思いつきました!笑
この読書会で紹介されていて読んだ本!

ココアが飲みたい今の時期にぴったりです!

ある喫茶店が舞台の短編小説

キュンとしたり
ほっこりしたりする本

泣けちゃう話がいっぱい

私もオススメです!


装丁が素敵な詩集

内容は勿論のこと
見た目がとにかくオシャレで
インテリアとしても置いておける1冊!

もう絶版になっている詩集ですが
本棚にあったら素敵な1冊だと思いました!


広報のお仕事内容がわかる本!
著者はアップルの広報をされていた方だそうです

歴史上の事件にもし広報がいたら
どう世間に知らせるか考えてみた!

そんな本だそうです

何それ面白そう!

松尾芭蕉がYoutuberだったら…
遣唐使の募集の告知を広報ならどうするか…
そんな面白いテーマが40個⁉

読みます!


著者は現役大学生

歌舞伎町を舞台にした
ちょっとドロドロしたことが書かれている本
だそうです

気になる…

読みます!



まさかの住宅機器メーカーのLIXILから
出版されている本!

世界の最も寒い地域に建物を建てるということは
どういうことなのか
日本で初めて南極に建築物が建てられてからの
歴史が知れる本

南極は風が強いので
高床式になっているとか
どんどん住みやすい快適な基地が
出来ていく様子がわかるそうです

同じように海外の基地の様子もわかるみたい!

面白そう!
読みます!!!


泣ける本!
短編小説になっていて
最後にひとつのお話になるタイプみたいです!

死生観に触れる機会がある本だそうです!
外は寒いけれど
お家でじっくり暖まりながら人生について考える!

素敵!
読みます!


寒い季節→星が綺麗だな→星座→ギリシア神話

という連想ゲームでこの本を
紹介してくださいました!
(連想ゲームで
ギリシア神話が出てくることがまずすごい!)

ギリシア神話が20編ほど入っている
短編集だそうです!

ギリシア神話は全然知らないので気になります!

読みます!


「いただきます みそをつくるこどもたち」
「夢見る小学校」
映画監督のオオタヴィンさんによる初のフォトエッセイ

2020年から学校の教育方針が変わったようで
授業内容を自由に決められるようになった⁉

先生がいない⁉
授業が体験型⁉

夢見る小学校の裏側も書いてあるそうです

私たちが小学生のときと
どんどん教育が変化しているみたいです!

読みます!



サーカスの花形から事務職に転身した「私」
サーカスで伝説の芸を残した娘の「トスカ」
トスカの息子で動物園で大活躍の「クヌート」

ホッキョクグマの親子3代のお話だそうです

ホッキョクグマの話というだけで面白そう!

読みます!


寒い季節…と言えば!タンチョウ!
リンクシルのロゴにも使われているタンチョウ!

タンチョウの本というと
タンチョウの生態について書かれている本が多い中で
この本は、タンチョウと人との関わり
その歴史も書かれているそうです

面白そう!

雪山が舞台のサスペンス!

登場人物が2人!

1巻で完結!

心理描写がすごい!

原作がカイジの福本さん!

これだけでも十分読みたくなる!
読みます!


33枚のカードと
解説書が同封されていて

知りたいことを問いかけながら
カードを切り、1枚引く!
必要なメッセージを頂けるみたいです!

絵がとても可愛かったです!


そのほか、雑談で出てきた本はこちらの3冊






最後に私の紹介した本はこちら!

師匠が教えてくれた本!

まだ1章しか読んでいないけれど
もうすでに面白い!

希望という感情は絶望の後にしか現れない

希望にたどり着くために
正しい絶望の方法を学ぶ本!

これからどんなことが書かれているのか
ワクワクです!

今回も沢山の本との出会いがありました!
来月も楽しみです♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?