見出し画像

第20回リンクシルZoom読書会報告!

もう20回もしてるんですね!!!

お読みいただき
どうもありがとうございます!
リンクシル公認書記のともみです!

今月中旬に行われた読書会だったのに
書くのがすっかり遅れてしまいました…
(月が変わる前にギリギリ更新出来てよかった…)

今月も面白い本がたくさんですよー!

ではいってみましょう!

宮沢賢治が書き遺した数多くの詩から
選んで編集されたもの。
「永訣の朝」は妹との別れを歌った挽歌
その他にも「雨ニモマケズ」などが収録されているそう。

宮沢賢治の作品は
学校の教科書にも何かあった気がするし
(覚えてないけれどw)
雨ニモマケズは聞いたことある。

古典はほとんど読まないので
気になる!

読みます!

四国といえばおへんろ!
このおへんろと一緒に
うどんのお店も
88か所巡るという面白いことをされた本!
(斬新!)
お寺とうどんと両方見れる
素敵な本の気配!

うどん大好きなので
読みます!

小学校の教師をしていた女性が主人公。
教師を引退した夜に
交通事故で息子夫婦を失うところから
物語が始まるそうです。

喜多川泰さんと
切り口は違うけれど
同じように
人としての生き方や考え方を
教えてくれる
そんな作品を
書かれる作家さんだそうです!

絶対好き!
読みます!

1872年が舞台。
人類が80日間で世界を一周できるようになる!
そんな記事が新聞に載ったそうです。
そこからインスパイアされて
書かれた作品なんだとか。

80日間で世界を一周できるのか
賭けをして
実際にできるのか旅に出るという
冒険小説!

冒険小説は
あんまり読んだことないので
気になる!

読みます!

11ぴきのねこたちが
悪いことをたくらむシリーズものらしい

この作品ではコロッケ屋さんをするねこたち
売れはするけれど
売れ残るコロッケを食べる日々…
コロッケばかりで食べ飽きてきた頃に
コロッケを買いにあほうどりが…
(鳥の丸焼き食べたい!)

ねこたちはあほうどりを
食べることができるのか?

オチがちゃんとあるらしい!
気になる!
読みます!

勇気が欲しいときに
読んだら背中を押してもらえる本!

ちょっと文体は
口調が粗めだけど
刺さる人には刺さる内容らしい!
(タイトルから刺さっている
私はきっと好きな本)

過去の自分を全部ひっくるめて
これからの自分に活かしていけるようになる
そんな気持ちにさせてくれる本だそう!

それは気になる!
読みます!

明治以降に新しくできた
洋食なんかが
どうやって作られたのか
その誕生ものがたりが
書かれている本!

例えばコロッケは
フランス料理が元になっていて
それを日本風に改造したものらしい!

そんな感じで色々な
メニューの誕生秘話が知れる!

面白そう!
読みます!

エッセイとラジオドラマが
収録されている一冊
後半には、担当編集者の
座談会も収録されているそうで
(こんなこと言っていいの?
というような暴露話が満載⁉)
1冊で何度も楽しめそうな作品!!

読みます!

究極のインフォメーションテクノロジー!!!

もともと伝書鳩は
軍が使っていた⁉
今でこそ使われなくなったけれど
20世紀の後半
湾岸戦争にも使われていたらしい

鳩レースの風習は残っていて
1羽1,000万円の鳩もいるとか
(知らない世界すぎる)

公園にいる鳩とは全く違っていて
レースに出る鳩は
目的地まで一直線に飛んでいくらしい!

鳩の面白い世界を
知るには最高の1冊!

読みます!


その他、お話の中で
出てきた本はこちら!






最後に私が紹介した本を

友人に教えてもらって
気になって図書館で借りた本
(まだ読んでない)

タイトルに惹かれたのと
引用されている絵本の数が
ぱらっとみた感じすごく多くて
この1冊を読むと
理論も学べるし
絵本も知れるのでは?
と思っている
(まだ読んでない)

最近本をゆっくり読めていなくて
でも読書会に参加したくて
そしてまた読みたい本が増えるという
(なにしてるの?)

読めなくても、タイトル知ってるだけで
最近は読んだ気になっている
自分もいるので
読書会はそんな風に活用しているし
これからも活用していくつもりです!


毎月開催されている
リンクシル読書会
来月はどんな会になるのか楽しみ♪

気になる方はこちらから
お申込みができます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?