見出し画像

第18回リンクシル読書会報告

待つのと待たせるの、どちらがつらいですか…?

リンクシル公認書記のともみです!
バタバタしていて先月の読書会報告が
こんなに遅くなってしまいました…泣

しかし今回は大漁!
本のタイトルをメモする手が止まりませんでした!
ついでに、議論も盛り上がりましたよ!

うん。相変わらず有意義な時間!

では、早速いってみましょう!


とにかく何も起こらない。
すごくダラダラしている。
日常の一コマがずーっと書かれている本らしいです!

お仕事で疲れているときに読むにはピッタリ!
阿佐ヶ谷姉妹の本(後半に一覧で紹介している本)の
オマージュなのだとか。

豆苗が語り部…?

どちらの本も読んだことが無いので
気になる!

読みます!

AIが仕事に疲れちゃっている⁉

今より150年程先の時代が舞台。
AIが仕事をしていて
人が仕事をしなくても良い世界。

そこで、AIと旅にでる主人公。

仕事を人がやらなくなった世界で
仕事とは一体何なのか?
これを浮き彫りにすることで
仕事について考えることができる!
そんなお話になっているそうです。

途中、展開がガンダムみたいになる?
SFコメディ?
なんだか興味深い話が飛び交っていました…

読みます!

ノルウェーの森のスピンオフ?

1人の男性と4人の女性が出てくるお話。

いつもの村上春樹さんの作品とは
少し違うのだそう。
曖昧さ・幻想を割とモチーフにしていることが
多いけれど
この作品は、現実・曖昧さを
否定しているらしい。

村上春樹さんの作品
結局1つも読んでないので

いい加減読みます!笑

私も読んだことがある本が紹介されました!
アンデシュ・ハンセンさんの本好き!
(なんせ読みやすい)

読んだつもりでいたけれど
こんなこと書いてあったかな…?というような
お話をしてくださったので
また読みたくなりました!

SNSはドーパミンを刺激するシステムが
すごく機能している。

例えば、いいねをもらえたら
次も、覗いたらいいねがきてるかもよ…?
とドーパミンが、SNSを見たら?と背中を押してくる。
そして再び見たときに
通知が来ていたら
幸せを感じるセロトニンが分泌される!

でも、思っていたよりも通知が来ていないと
今度はセロトニンががっつり減ってしまう…⁉
セロトニンが減りすぎるとうつになる…⁉

SNS恐ろしい…
(本を読んだ気になっていた私も恐ろしいw)

再読しまーす!

パラダイム…今まで生きてきた中で持っている常識・価値観のこと

新しい自分になるためには
そんな価値観を切り替えていくことが大切。
それをパラダイムシフトというそうです。

コロナ禍で今までの常識が通用しなくなり
価値観の転換の時期にいる

時代の波に乗るための方法が
ここには書かれているとかいないとか…?

気になる!
読みます!

昭和の時代にあったけれど
今の時代にはもうない
そんな仕事たちが沢山のっている本!

例えば…

「赤帽」
昔は、駅に大きな荷物を運んでくれる
この赤帽さんという人がいたそうです。
(知らない)

「電話交換手」
電話機による通信において
電話回線を接続する業務を行っていた人
(調べても何の仕事かイマイチよくわからない…)

こんな感じで、今はない昭和の仕事がいっぱい!

読みます!

「文学」「男と女」「紳士」「人物」の
テーマごとに厳選したエッセイが収録されている
なんとも贅沢な1冊!
(ベスト・エッセイって書いてありますもんね)

私ははじめましての作家さんなのですが
過去には芥川賞を受賞したり
文学賞の選考委員を務めたり
なんだかすごそうな作家さん!

読みます!

(アマゾンのリンクが無かったのでネットの記事を載せちゃう)

著者は釧路でアウトドアガイドをされている方だそうです。

初めて北海道に来る人の旅行ガイド
というよりは
アイヌの歴史や
松浦武四郎が実際に歩いたルートを
一緒に旅するとか
アイヌ語にちなんだ地名の説明など
割とディープな内容になっているそうです!

読みたい!
(ネットで買えないw)

話の中で出てきた本たちはこちら













最後に私が紹介した本を

カレーが好きで手に取った1冊!笑

おいしそうなごはんが出てくる小説は
私の中ではハズレが無いという印象。

その期待を裏切らない
素敵な作品でした!

THE!昭和の男(祖父)VS 令和の草食系男子(孫)×カレー

笑ったし泣いたし
なんだかほっこりするお話でした。

当たり前だけど、カレーが食べたくなります!笑

さてさて、今回は沢山の本を知れた
最高の時間でした!
(積読がどんどん増えていく…)

途中、私も問いをいきなり投下してみたり…
脱線しているようで
全然脱線していない
あたたかい雰囲気のこの会が
本当に好きです!

今月もありますので
是非、気になった方
一緒にお話しませんか???

詳細はこちらから確認してくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?