見出し画像

我が家のLED化・・元長期入院患者と、職場でのパワハラ被害経験目線でのドタバタ劇。

昨日は、照明器具をLED化するために、業者が2件入れ替わり立ち替わりでした。

先日、ぶっ倒した、レンジ台と、壊れた電子レンジ。問題の照明器具の引取をご近所さんの目が光ってますので、さっさと片付けてしまいたいと、日にちを、アレンジしました。

もう、高所作業は無理だと判断し、お金が掛かろうと、業者にすべて依頼。

そうそう、レンジ台の配送、組み立ても、業者に依頼。


朝10時、ホームセンターのおじさんがレンジ台を持って、倒した、米櫃付きレンジ台の引き取りに現れた。こいつがクセもので、引き取ってもらいたい、背の高いレンジ台を見て、「こんないいものを・・・」、「私に頼めば、ここを切ってあげるのに・・・」と。

自分は、「命の危険性がありますから・・」

「まあ、嫁入り道具ですからね、親が勝手に注文したんですよ、でもね、この地域は暖かくて、米櫃に虫が湧くのですよ。田舎だったら、いいんですけどね・・」

「私は、もっと、シンプルなものが欲しかったんです!」

「私、81歳、まだまだ元気ですよ・・・」(少し、お酒臭かった・・)

何が言いたいのか、81歳で、元気って、男性の元気は、「下の方でしょ!」と、心では思っても、そこで、ご近所さんのドアがバタンとする。いいチャンス、「ああ、電話待ちがありますので・・」と、すぐ帰ってもらった。

とそう言う割には、一人で、台車に持ち上げられなくて、半分私が「ヨイショ!」と手伝って、台車に乗せて、引き取ってもらう。が、届けられた、レンジ台のネジがひとつ緩んでいた。そうそう、六角レンチ!マイナスドライバーで、しめておいた。玄関に、そっと取説と置いてあった。夫のスナップ写真の小さな写真立てのそばに。来年からは、用心のため玄関の壁に夫の大きな、スナップ写真を伸ばした額縁写真を修理して、外れないように倒れないように掲げておくつもりだ。魔除けとして。

病院の経験。
男女混合病棟で、二人部屋の隣が、認知も入っているのか、〇〇左衛門さんと言う高齢者の男性患者が隣の部屋に入ってきた。かなりな高齢のようである。最初は、寝たきり?単によく寝ていたのか。主治医は、私の主治医と同じ。薬の量も半端でないらしく、ナースにとろみつけの液体を用意されて、それとともに、毎回服薬も、ナースに飲ませてもらっていた。、徐々に、薬の効果が出始めて、ロボットみたいに、膝関節を使わず、右、左と、足を肩幅ぐらいに広げて、ゆっくり、ぱた、ぱたと歩き始める。食事の時間は、個室ではなくて、ホールが食堂になりますので。あとは、トイレ。そして、最終段階、後ろから、女性と察知したものは、胸を触ると言う所作をする。「エロジジイ!」
言葉は、何も発せず、静かにぱた、ぱたと来ては、さっと、触るらしい。私は、女性と感知されなくて、被害には合いませんでした。止むに止まれず、診察の時、主治医に、「○○左衛門さん、先生のお薬が効いたようですね。だけど、下のほうから元気になられてますよ。女性被害者が多数出てます。」と。先生、苦笑い。
その後、病棟を変わられた。

(自分の過去録より)

と、ふと、長期入院の時のことを思い出してしまいました。

次は、某家電量販店の訪れ。共用廊下が何やら騒がしい。

地上の定吉(木端)を、叱りつけ、「〇〇じゃない、それだ、このボケ、やらんかい!!!」と、獣のような罵声が・・。来たか、これが、某家電量販店の電気技師とも言えない、作業が荒いと、「責任取れませんよ!!」と、お店のカウンターの店員の言うことそのものだった。

で、ご近所迷惑かと、まさか部屋を間違えたんじゃないかと、玄関のドアを開けると、出た出た!!声の主の太っちょの、お兄さん。

取り付けてもらう箇所、取替の箇所をざっと説明し、奥から順番に。

「ヘルメット、ヘッドランプなしですか!!」と。
仕方がないから、まあそうであろうと、想像して、LEDの懐中電灯に、ケチ臭く、単四の電池一個入れて準備しておいた甲斐があり、作業中、照らしてあげた。

で、作業中も、「なぜ、照明関係のお仕事の人は、デブで、そんなに口が悪いんですかね〜〜〜〜〜〜〜〜〜」と、「私も、虐められたんですよ、いつもドジばかりして、コードはキックスさせるわ、物は壊すわで・・」

「おかあさん、照明関係のお仕事されてたんですか?」

「いじめるとなったら、とことん罵倒され続けましたよ、もう標的でしたよ」


次の照明にかかる時、あちらの定吉が動かなくて、なんで、自分が、脚立と養生布を引っ張って、場所移動させるのか、昔のくせだ。定吉は、一生定吉のままかもしれない。

荒っぽいところは、皮手袋してなくて、そのまま作業するところ、ペンダントは、いいとしても、白熱灯を交換する時は、「あっちっち〜〜」と言いながら。

でも、私が蛍光灯の照明器具の余りの重さに、キレて、LED化しようとした気持ち、「このペンダントライト、重いですね〜〜」と兄さんは、呟きながら外す。本当に、異常なほど重かったのです。取り付けを経験していれば、重いものだと、最初からわかるのですが、取り外しだけで、想定外の重さにバランス崩して、落ちたから。多少なりとも、理解してもらったようだ。まあ、それで、満足。


おまけに、定吉が気が利かないので、「これも、引き取り対象だから・・」と。定吉に、持たせる。

デブの親分は、これまた素手で、前面ガラス割れたレンジを運び去る。「手袋ぐらいしてくださいよ・・」と。


昔の仕事は、言わなかったものの、昔の嫌な記憶がものの見事蘇ってきた。


とんだ、1日であった。

現場は、厳しいの一言。極々、当たり前の世界観なのかもしれません。

声を張り上げないと、命の危険ありで。最近、工事現場で、泣いているものを見たり、罵声は当たり前のようである。


おわり





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?