見出し画像

夜明け前の雨音が好きだ。

今日は、雨の日と、わかるのは、車の走る音で。

車の回転しているタイヤに水しぶきの音が、シャーと響く。

時折、スリップしているなあという、ずりっという音も。

そして、雨音が、このボロマンションにも。

樋から、楽器のような、譜面に起こしたら、メロディにはならないが、

高い音、低い音、中間な音。ポロん、ポロん、ピヨん、ポロん・・・

私に絶対音感がないから、せめてもの救い。

絶対音感のある人だったら、みんなおたまじゃくしになって、耳に届き、

頭に譜面が浮かぶからだ。

今日の雨は、小降りかな。


(おわり)


と、季節外れのことを書いた昨日、実際には、霙まじりの小雨のような・・・。


 この歌が、何故だか心に残る。(??)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?