見出し画像

「宿根草の庭」 母の庭づくり #11 雑草の繁殖を抑えるグランドカバーになるのかな シッキムでも見たアゲラタム。

色々、人によっては意見もあるようですが、エノコログサとか、イネ科の雑草を繁殖させるよりも、夏はグランドカバーとなる植物に目がいく。

アゲラタム・・小さなアザミの花に似ているが、それほどトゲトゲしておりません。

この花は、30年前にシッキムの植物園に行ったときに、日本と同じような花が咲いているなあと。気になって調べたら、アゲラタム。

アゲラタム

シッキムは、蘭で有名だったような。鉢からスポッと抜いてもらうと、ええ〜これだけで育っているの?木の乾いた破片とか大小の石ころだった記憶。


他に、母がグランドカバーで、増やそうとしている植物は・・


この小さな植物少し、多肉系。セダムか、マンネングサなのか。


この上の植物は、庭からはみ出して増えたところを、コテですくって、土の上にばらまいてあげると、自然と根付いて、増えていきます。


ところが、今年の猛暑で、セダムの上をイネ科の雑草が覆うように生えてしまったので、先日少し取り除いてやった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?