見出し画像

母の米寿祝い、花束贈呈は、いいけど、仏壇にその花を飾った姉イノキ。

姉、イノキらしさが漂う、慌て者。

文句たらすと、倍返しになる。


花束贈呈、似顔絵贈呈、切り絵贈呈、挨拶。

お食事会も、よかった。

今回は、マニアックな話題、草刈りについて。姉の旦那様も、草刈りは根元からからないほうがいいぞ、地崩れするぞと。成長点、点穴堀りにやっと目覚めた自分。

点穴は、亡き親父が所々、残していた。その箇所を見つけては、今日は、土で詰まった、点穴を少しコテでほり、枯れ枝を突っ込んでおいた。

まずは、土中環境から。イノキは、何のことか???

母も、???



あの土手には、草を生やさなければ、土手が崩れるかも、。


庭中を見回して、手ごろな芝が見つかる。あれを移植して、増やしたらどうかと思う。(帰り際に思っただけ)


帰り際に、母が、「玄関が寂しいから、あの花・・・」

「あっ、仏様に供えてある!!」

「なんたることか、私に早く仏様になって欲しいってこと?(笑)」


母は、姉イノキの大雑把さをもう見抜いていたから、笑うしかなかった。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?