2024年2次隊、青年海外協力隊、タンザニアに応募するまで

初めまして、こんにちは。TOMO です。
現在は、都内にあるホステルに勤務をしています。
私は、このたび2024年2次隊の青年海外青年協力隊に受かりましてそれまでの日々を残せたらなと思っています。

まず、私実は10年以上前にも青少年活動で青年海外協力隊に応募していました。
当時は、学童クラブで3年勤務した経歴のみでTOEICスコアーなどもギロギリもしくは足りていないかもな状態だったので見事に落ちました。

それから10年ちょっと。様々な経験を得て、再度チャレンジしたところたまたま受かったのが今回です。
語学力は格段に伸びたと思います。ワーキングホリデーでオーストラリアへ行き、帰国後もインターナショナルなシェアハウスに住み続け、今でこそ海外の友達ばかりになり生活も日本にいながら英語の日々を送っています。スコアーで言うと、T OEICで650くらいかな?日常生活の英語は問題ありませんが、政治とか難しい話は少し頭にはてなマークがつくって感じです。
今回は、青少年活動ではなく観光という部門で応募しました。ホステルでの経験を活かしてそれが見事に通ったって感じです。
実は、難民キャンプなども興味があって応募をしていましたが、通りませんでした。色んな方のブログを読みましたが、青年海外協力隊はマッチングがとても大切な気がします。若き頃の20代の頃は、自分の職歴・経歴など気にもせずとにかく自分が海外に行きたいという気持ちが強かったように思います。(できることも少ないのに)今は、様々な経験も積み自分が果たして何に貢献出来るのだろうかということを考えて応募し、選びました。今回手にしたポジションは、自分だからこそ出来ると胸を張って言えます。今のところ、タンザニアにある専門学校にてホスピテリティーについて教えるという要請内容になっています!!!

今もし、応募を検討している人がいたら私から何かアドバイスをするとしたら、
自分の経歴と要請にあったものを見つけることがいかに大切かをお伝えしたいです。自分が何をしたいのかというよりは、自分の経歴で何が貢献出来るのか必要とされる技術を自分が持っているのかということは、大切なポイントになってくるのではないでしょうか?

次回は、どのように応募して1次2次を通過できたのか話せたらなと思います!!!よろしくお願いします❀.(*´◡`*)❀.

Tomo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?