見出し画像

この場所にくる度に、自分への感動が深まる〜ゼロスクール5回目




今の現状:パワープレイでやれなくなってきた

当日、めまいと体調不良
だけど、どうしてもきたかったから参加

頭がぼお〜としていて
待ちに待ったまこちん先生の講義なのに(;;)

中間プレゼンもなんか芯に到達できないまま
迷ったままの感じで登壇。。
案の定しどろもどろに、時間オーバー
(事業計画書の作り始めはたのしかったのにね)
前回から今回の講義までなんかふわふわ、働きまくる
疲弊・・いつものパターン

それは、
自分を優先せずに
周りばかりにエネルギーを注いでる
だから、満ちた状態じゃないから本来の循環じゃないよね・・

でもお金が・・〇〇が・・・って
堂々巡り。。何かのせいにしてさあ〜

ここから抜けたくてゼロスクに入ったよね、、、。

という今の現状。

バリ気だけでどうにかこなしてきたけど
もう体にも出てきて完全に違うのサイン。

私は少し遅刻からの
らいちゃんのお話の後に
講義スタート! 

まこちん先生の講義を受けて: おしりと頭が反対で生きてるで良かった!!

昔、ある人から言われた
「ともちゃんはおしりと頭が反対で生きてる」
(まるでニコちゃん大王みたいと私の解釈)
この言葉の意味がまこちん先生の講義で理解
できた

ニコちゃん大王
お尻が上にある、笑


以前の私は自由奔放に
今よりはお金とか周りを気にすることが少なく
海外やファッションや頻繁な引っ越し
『今こうしたい』から、
自然と次へと繋がる行動をしていた

本質美開花セッションは
「本質美開花」のキーワードが湧いてきて
何も知らずにやりながらこのセッションが作られていった

お金がない時
パリにふと行きたいと思って、
計算したら50万円必要
自分の思いを大事にHISに申し込んだら
次の1週間でセッションの50万円分の申し込みが合って無事パリへ。
実際にパリにて、怖くて着れなかった
華やかな赤のワンピと巻き髪、赤リップをして
パリの街を歩いた体験があり
怖さがなくなり日本でも着れるようになった

一つ一つ、「これしてみたい♪」
この思いが私から放たれて
現実が作られていく


まこちんさんのお話しで
すっごく納得できた!!!

いいんだ!!

「何かがあるから、
こうする」から選ぶのではなく
「私は」から発することで現実となる

授業ノート  私からはじまる
(自然に望みが叶いやすいながれと私は理解)
生み出す感覚に近いのかなぁ。。

だから他の人から
「ともちゃんはおしりと頭が反対で生きてる」

なんだ!!これで良かったんだ^^と実感

*パリに行くまでのエピソードは、
パリ行きを決める⇨予算の計算⇨実際にチケット申し込む⇨お金が集まってくる⇨実際に飛行機に乗っていく

(お金を貯金してもいいけど)
まず決めたこと!
これ大事!じふんの本当は?!
どうしたいの?


そしてこの絵を反対にしてみると
あるものから選ぶ、制限たっぷりで萎えてくる

今までの普通って、あるものの中から決める、選ぶ感覚
(これだと私のど真ん中に行くのに遠まわり)


もう一つ、
物心ついてからいつもの悩みと
いつも気にしないといけない
調整しなきゃいけないもの「お金」

これについて
まこちん先生に教えていただいた
・お金を人だと思うこと
・お金のお布団を作ってあげること
・お金は夢を叶えるチームメイト、仲良しになろ

これを今実験中!

最近お金についての思い込みを発見!
お金=支配(する・される)
かくれんぼしていたものをみっけ!!
まこちん先生は見つけるだけでいいって言っていた

自由が何より大事な私は
お金をたくさん持ってしまったら
支配されちゃうと思ってちらしたり、
ない状態にしておきたいよね^^

まこちん先生の
わかりやすく面白い講義をあとは
実践する!

まこちん先生のお話をもっと聞きたい

まこちん先生の
パワフルな言葉がたくさん載ってる
インスタグラムはこちら


宮本恵理子さんの講義を受けて: インタビューワークで言葉で話すことの苦手意識がはずれ、じぶんの素晴らしさを受け取れた


宮本恵理子さん、
一言で「美しい」
この言葉がぴったりな人
*ファンになりました♡

え〜〜〜〜’’インタビューか・・
とちょっと逃げたくなるお題
なぜなら、私は言語で話すこと、
特に説明することが苦手
やりたくないに近かった

まっすぐで子供のようなエネルギーを感じる
みやもとペアだった
実際やってみて、
(説明のやり方がよく頭に入らなくて違ったみたいだけど^^;)
インタビューしてみた後の
宮本さんのフィードバックのおかげで
私は五感を使って、人と向き合ってる」ようなことを
伝えていただき、

そっかそれでいいんだ!!

言語だけでやらなくていい
勝手にこうじゃないとって思ってたんだ

フルに空間や間、感覚、表情全てから
感じて拾って、その上で湧いてきた質問をする
「わたしスタイル」

自分が自分に感動した瞬間だった♡

みやものインタビューのおかげで
自分のやってきたことの核に
はじめて触れることができた

それは、
「エネルギーを振動させ、それが広がること
しあわせの連鎖が起こる」

言葉にうまくまだできないけど
HAPPYスパイラルみたいなことかな。

それをメイクだけじゃなく
今やりたい表現だったらなんでもいいと気づいた
絵でも歌、言葉で話す、ダンス、ファッション・・

とにかく
震えるほどの感動が起きちゃうこと

これが私の核

そういえば、
1回目の齋藤潤一さんのワークでも
パリのオペラ座で
振動が連鎖するみたいな話をしていた

これはすごい理解!!
15分間お互いをインタビューし合い、
その後、アウトプットする

自分の言葉で話すって本当に
芯に触れることができて最高♪
もっとやりたい!

私がイベント開催するときに
宮本さんにお願いしたいなあ♡

宮本恵理子さん
宮本恵理子@インタビュアー・ライター・編集者/PIVOT
https://x.com/ericomymt

インタビュアーのアウトプットを
みんなに発表してるときに
湧いて出る言葉で話すことができた
プレゼンとは大違い^^;
時が止まっているような感覚で
場が真空パックのようにシ〜ンとしてた

『この状態でプレゼンをする』

あと1ヶ月後にプレゼン本番です








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?