見出し画像

🌟サンタさんへ手紙を書こう🌟

あれ?もう12月!?

大人になってつくづく思うこと。それは時間の流れの速さ!!

子供の時はいろんな事を指折り数えてワクワクしながら「時を訪れるのを待った」ものですが、大人になると「時は流れる」ように過ぎていきます。

そして気がつけば年末ですよ。そう!大掃除の季節です!!いやいや、勿論大掃除も大事ですが、今回は子供に戻って少し楽しい話題を🌟

12月といえば・・・そう!なんと言ってもクリスマス🌟🌟🌟

画像1

街中至るところでライトアップがなされ、最近では自宅をイルミネーションで彩られている所も多いですよね。私は毎年この時期は目で楽しませていただいてます。

先日私は子供たちの読み聞かせに行ったのですが、そこで時期的なものもあり、クリスマスのお話を何か一つ取り入れようと思いました。ちょうど担当するのが小学校の高学年ということもあり、普通に読み聞かせするというよりは、何か違ったアプローチはないものか・・・。

そこで閃いたのが

画像2


サンタクロースさんへのお手紙でした。

小学校の高学年ならばもうローマ字も学習済みですし、今は英語の授業もあるので、これはとてもいいかもしれないと私は早速子供達へ話しました。

すると、意外にもサンタクロースさんへ手紙を書いた事がある子が一人もおらず、男女共にものすごく興味を持ってくれました。

今は調べたらいくつかお手紙を出す候補がありますが、私が紹介したのは

カナダポスト(カナダ郵便公社)に送るサービスです。


お金が切手代しかかからず、サンタクロースさんからシンプルにお手紙が届くというもの。

封筒には英語で書かなければいけませんが、お手紙の中身については世界30ヶ国以上の言語に対応しているので、日本語で書いても大丈夫なのもとても魅力的です!返事もしっかりと日本語で書いてくれるので、ここも安心ポイントですよね。

しかもここではカナダポストの現職員の方と退職者の方々がなんとボランティアで世界中の子ども達の手紙に返事を書いてくれているんだそうです!返事が遅れてしまった時は「遅れてごめんね!実は・・・」と書いてもくださるそうなので、逆に遅れた場合のお手紙も貰いたくなりますね。

ちなみに送り先は

Santa Claus

North Pole HOH OHO

CANADA

送付元:カナダポスト(カナダ郵便)

公式HP: Canada Post

となっています。郵便番号がサンタクロースさんの笑い声である「Ho Ho Ho」が入っているのも面白いですよね!

今ではスマホでメールをやり取りするのが主流ですが、この機会にお気に入りのレターセットでサンタクロースさんへ手紙を出すのを親子でしてみるのはいかがですか?

子どもにとってサンタクロースさんにお手紙を書いて返事が届いたという経験は、きっと大人になっても色褪せる事のない素敵な思い出になるはずです。

画像3


さぁ、ペンを取って書いてみましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?