アートボード_1

私の「SHEライフ」の楽しみ方

昨年のクリスマス頃にSHElikes(シーライクス)に入会したので、もうすぐ2か月が経とうとしています。

前回のnoteに「私のスケジュール帳は『SHE』で埋め尽くされるようになりました。」と書いたのですが、毎日勉強していて本当に楽しい!

思いきって入会してよかった!!


私のSHEの「活用法」?

今月のライターコンペの募集テーマの一つが #私のSHE活用法

他の方が書いている活用法はとっても内容が濃いし、皆さん工夫して受講されていてすごくためになる情報ばかり!

でもなぜかこのテーマについて書く気が起きない……なぜかもやもやする……と、noteを書けずにいました。

なんだこのもやもやはと思っていた時に、SHEのチアアッパーこと、りこさんがこんなツイートをしてくれました。


このツイートを見てはっとしました。

「活用法」じゃなくて、
私はSHEの「楽しみ方」を書きたいんだ!

りこさんのおかげでもやもやが吹っ飛びました。



私のSHEの「楽しみ方」

という訳で、活用法ではなくSHElikesの「楽しみ方」について書きたいと思います。これなら書ける!

注)関東在住の方の場合に片寄ってしまっています。
申し訳ないです。。


①オフラインもくもく会に参加する

一人でオンラインで勉強していてもモチベーションが下がってしまう時がありますよね。
そんな時こそオフラインのもくもく会です。

最初に全員が自己紹介をするので、目標に向かってがんばっている同志、経歴が近い方など、たくさんの #シーメイト (SHElikesの会員のこと)さんと出会うことができます。

私はそこで出会った方と地元もくもく会を開催したり、一緒にカフェでお茶したり、マル秘展に行く約束をしたり……

皆さん気さくで優しくて面白くて、とにかく素敵な方ばかりです。

シーメイトさんと交流すると、情報交換ができて勉強の仕方なども参考になるので、本当にいいことばかり!!

関東に住んでいるけどまだ参加していない方がいたら、ぜひ参加してほしいです。(その時に声をかけてくれたらめちゃくちゃ喜びます!)


今日はSHE銀座のコワーキングデーとデザインもくもく会に参加しましたが、Twitterでつながっていた方とたくさんお会いすることができました。

直接会ってお話ができて、本当に楽しかったな♪


②イベントに参加しまくる

数分で予約が埋まることも多いイベント講座。

SHElikesで勉強している私たちにささるイベントばかりです。毎回無料でいいんですかという内容の濃さと講師陣の豪華さ!

講師の方に直接質問をできる機会はとても貴重です。
地方の方はイベント後の動画配信で閲覧するしかないのですが、都内に出てこれる方はぜひ講師陣の「パワー」を感じにイベント参加してほしいなと思います。

また、ワークショップがあることもあるので、同じ講座を受けているシーメイトとお話することもできます。(つながりたがり)


③Twitterでシーメイトをフォローする

シーメイトはTwitterをやっている方が多いです。

今日の進捗や成果物、受講していく中での質問や悩みなどをつぶやいています。

Twitterをみていると皆さん一生懸命勉強してること、同じ悩みを抱えていることに気付くことができ、もくもく会と同様にモチベーションが上がります。

また、私が悩みをつぶやいたところ、先輩シーメイトさんから「私はこうやったよ」とアドバイスをいただくこともありました。
これ以上参考になるアドバイスはないと思います。

シーメイトは目標に向かって努力されている、優しい方ばかりです。Twitterでつながれるだけでも嬉しい!


④SHEの社員の方や先生のTwitterをフォローする

またまたTwitterですが、SHEの社員の方や講師の方はほぼ毎日発信されています。

SHEの社員さんはシーメイトのツイートにすぐ反応してくれて、承認欲求満たされまくりです。(先ほどのチアアッパーりこさんとはしょっちゅうTwitterで絡む。笑)

最近は在宅勤務の方が多いようで、社員さん同士のTwitter上でのやり取りもみてて楽しいです。みんな会いたがってるのがかわいい♪


また、先生方はその道のプロの方々なので有益な情報をシェアしていたり、「シーメイトさんにおすすめ」と、noteや本を紹介してくれたりします。

プロの方のつぶやきはただのつぶやきにならず。
はっとさせられることがよくあります。


⑤家族やよく会う人に学びをアウトプットする

これは好き嫌いがあるかと思うのですが、アウトプットの勉強の一つとして意識的にやっていることです。

人に話すことで自分の成長度合いを客観的にみることができます。

「未経験なのに私すごくない?」と一時的ではありますが、自分のやってきたことに自信を持てます。
(普段はできないことばかりでへこみますが。。)


旦那さんと二人暮らしの私の場合ですが、3つ例を挙げます。

・イベント後は旦那さんにすごい勢いで感想を話す。

・成果物(バナーやnote)を自慢げに旦那さんに見せる。

・友達にSHEで勉強してると恥ずかしがらずに話す。

※太字にしてある、それぞれのマインドを持って行うことが私流です。


人に話すと、SHElikes入会前までは知らなかった、できなかったことがたくさんあることに気が付きます。

また、考え方や物事の捉え方が変わっていることにも気が付くはずです。

私は全くの未経験なので難しくて苦しいこともたくさんあります。

しかし、自分の成長を感じて自分で褒めることが、私のSHEライフを「楽しむ」ことができる理由の一つです。


卒業するとき

まだ入会して2か月弱ですが、SHElikesと出会って楽しいことばかりです。

社会人になってこんなに熱中して勉強することなんてなかったし、同じ目標を持つ仲間と出会うことができました。


講座が全部楽しくて同時並行しすぎているため、卒業制作はまだどれも着手できていません。(今日Excel講座が増えてた!)

毎日勉強はしていますが、自分がどこまでスキルアップできるのか不安もあります。


これからも悩みは尽きないと思いますが、卒業するときも心の底から「楽しかった!」と言えるよう、これからもSHEライフを満喫していきたいです。



シーライクスに興味を持った方は、こちらから無料体験レッスンを予約でsききます!

画像1


認定証_720_1280




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?