赤澤えるさんは「違和感×根性による行動力が天下一品」だった話。


女性向けキャリアスクールのSHE likesに通い始めて1ヶ月半。


私のスケジュール帳は「SHE」で埋め尽くされるようになりました。

勉強のスケジュール、イベント参加、もくもく会……

こんなに生活の中心になるなんて一ヵ月半前は思ってもいなかったです。

SHEに通うと決めたきっかけ、理由などはまた別のnoteに書こうかな。


イベント参加時のマイルール

前置きが長くなりましたが、今回はSHEのイベントレポートを書きたいと思います!

(写真撮ればよかった……)

2月9日(日)に「想いを届ける物作り講座」に参加してきました。


イベント直前にそのイベントに関する講座を受けることをマイルールにしています。

今回は「想いを届ける物作り講座」がテーマで、ブランドディレクターの赤澤えるさんが登壇。

ブランドディレクターなんだからブランディング講座でしょ!ということで、Day1とDay2を学習しました。

さらに赤澤えるさんのHPやSNSも少し拝見して、予習完了。


そしてイベント当日のマイルール。

登壇者の表情が見えるか見えないかで全然感じ方が違うと思うので、席はできるだけ前で登壇者の顔が見える席を狙います。

過去2回イベントには参加していますが、皆さん早めに来るからかなかなか前には座れず。

今回はその反省を生かして15分前に到着すると……

一番前の真ん中が空いてる!!!!

一直線に最前列へ向かいました。マイルール達成です。




赤澤えるさんの印象

イベント参加前の赤澤えるさんの印象は、

服が大好きな、ちょっと奇抜で個性的な女の子。

やっぱりアパレルの人って派手だし(偏見)、自分でブランド立ち上げちゃうくらいなんだから個性的だろうな~、なんて思っていたけど……

全然違った!!!

明るい笑顔に飾らない話し方。

ボブと赤いチェックのワンピースがとっても似合っている、いい意味で普通の女の子でした。



イベントの最後で「人の人生を生きるな」と強く発言していた赤澤えるさん。

つたない文章ですが、参加していない方に少しでもイベント内容が伝われば幸いです。


違和感

トークセッションの2時間の間で、私が一番印象に残った単語は「違和感」。

ココ・シャネルの話は有名でブランディング講座のDay1でも紹介されていますが、やっぱりブランドは義憤が原点なんだと再確認しました。

赤澤さんは、違和感や何か違うと感じることに徹底的に向き合ってきた人。

「年齢や気分で好きなものは変わるけど、

嫌いなものや違和感は変わらない。」

違和感に向き合うために思いを紙に書きだす、PCにタイピングじゃだめだとおっしゃっていたのは本当に納得。

タイピングだと全てが均一で強弱がない。でも紙だと自然と強く思っていることを大きな文字で書くようになるから、赤澤さんはずっと紙に書いているそうです。


何かおかしいと感じても、多くの人はその気持ちをしまい込んだり周りに気を遣って行動してしまいがち。

もっと素直に自分の中の”違和感”に向き合っていこうと思いました。


根性

赤澤さんはとにかく根性のある女性!

実際に、会社では”根性のMVP”と呼ばれているそうで、そう言われるまでにはとても努力されたんだろうなと感じました。

「何を作りたいからではなく、何をしたいか」

を常に考えていて、その先に見える景色に向かっていくパワーがすごい。

毎日1000字以上のコラムを執筆していると聞きましたが、コツコツ続けられるのも根性があるからだと思います。

コラムの読者にはお金をもらっているからきちんと対価を返したいという気持ちを強く持たれていて、そこもプロらしくて素敵でした。


行動力

カメラを友達にもらって、その日にカメラを首にぶら下げたまま社長と会い、「カメラできるの?」と聞かれ「できますよ」と答えたからカメラマンとして入社したという話にはびっくり!

まさにキーワードの「やってみちゃう」を表すこのエピソード。ファシリテーターのあいりさんも言ってましたが、まさにはったりです。笑

でも言うと引けなくなって行動せざるを得なくなり、そんなところから人生の扉は開いていくんだろうなと感じられる話でした。


学生時代やアルバイト時代の話、ブランドの立ち上げや本の執筆についてもたくさん語っていただきました。

自分で語ることをとても大事にしている方なので、私がここに書くのは違うと思い、赤澤さんご本人のnoteを共有させていただきます。(赤澤さんからも許可得てます。)


天下一品

アルバイト時代にラーメン屋さんの天下一品で働いており、今でも同じお店で年に1日だけ働いているそうです。

「私の土台を作ってくれて感謝しています。

ブランドイメージと合わないとか言われるけど関係ないでしょ。」

と、話されていた赤澤さん。

この天下一品の話だけではなく、周りにどう思われようが自分の思いを貫いていてかっこいいです。

また、人と人とのつながりをとても大事にされている方だからこそ、たくさんのラッキーが舞い込んできていると感じました。


さいごに

今回SHEのイベントに参加し、感想を書いていたら気が付けば2000字超え。没頭して書いていました。

初めてこんなに長い文章を書いたため、読みにくい文章だとは思うのですが最後まで読んでいただきありがとうございました。

もっとライターコース進めなきゃ!

次はSHE興味を持ったきっかけや、入会の決め手について書こうと思います。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?