見出し画像

Stuttgartのクリスマスマーケット

画像1

ドイツで2番目に歴史があり、三大クリスマスマーケットと言われるシュトゥットガルトのクリスマスマーケットに行きました。駅からは5分歩いて本会場らしきところにつきましたがUバーンを使えばすぐにいけます。シュトゥットガルトのチケットを買えば市内の交通機関や博物館をほぼ全て楽しめるのでおすすめです。シュトゥットガルトのクリスマスマーケットの特徴は屋根がかわいいとこにあると言っても過言はないと思います。ライトアップも綺麗で規模も大きいのはさすがと言ったところ。なんと楽器を演奏しているところもありとても綺麗ですし心が躍る感覚でした。ひとりで行ったのがもったいないくらいです。回っていると何やら音楽が聞こえ、思わず気付いたら音のなるほうへ歩いていました。


画像2

このように演奏をしていました!いろいろな曲を演奏していて聞き入ってしまいました。行けるならお勧めしたいです。ほんとに雰囲気がよく後悔はしないです。

会場が3カ所ぐらいあり飽きずにそれぞれ楽しめると思います。食べ物やグリューワインも比較しながら飲めるといいかもしれませんね。近くのエスリンゲンやルートヴィヒスブルクにも行ってきたので今度載せれたらいいかなと思います。個人的にはエスリンゲンがとても気に入りました!


詳しくは instagram.com/timoyaikeda も見てみてくださいね。

明治大学法学部2年生です。少しでも自分のことや思いをシェアできたらと思い始めました。現在ドイツ留学中で行動力には自信があります。ケンブリッジ大学への短期留学などの経験をいかし留学や旅、日本についてコメントしていきます。将来についても語りたい。