見出し画像

育児中のメンタルは、その10分があるかないかで決まる!

おはようございます。2児の母、まつともです。
今日は、私が育児中に大事にしている時間の話です。

我が家は、2歳の長男は保育園に通っていて、平日は生後1カ月の次男と2人生活。随分楽をさせていただいているのですが、それでも(特にメンタルが)精一杯。2人育児をこなすママは本当にすごい!と尊敬します。

祝・お散歩解禁!

先日次男が生後1カ月を迎え健診も終えたので、今日はまちにまったお散歩デビュー!近所へ出かけることにしました。

画像3

私は家に籠るのが苦手なので、このお散歩解禁がどれだけうれしかったことか!マスクや保冷剤など、コロナ&熱中症対策は万全で出発しました。

そして行先は・・・近所のコーヒー屋さん。
天井が高くて、大きな窓から青空が見えるこのお店が私は大好きで。キンと冷えたアイスコーヒーを居心地の良い空間で飲むことが、とっておきの癒しなんです。

無垢材で作られたベンチに座り、数カ月ぶりのアイスコーヒーはもう、この上ない絶品!ぼんやりした頭がスッキリして、目の前が澄んだほどでした。

次男は、遠くの空を見上げながらキョロキョロ。そんな次男をのぞき込みながら、「お空キレイだね、初めてのお出掛け楽しいね」と和やかな時間を過ごしました。

画像3

この瞬間は赤ちゃんは楽しくないかもしれないけど

お散歩デビューからいきなりそんなとこ連れてっていいの?と思いますよね。私も知らない人が連れていたら驚きます。
赤ちゃんだって、たぶん楽しくない。

でも、私はさいっこうに元気が出ました!!!コーヒー屋さんの滞在時間は10分程度でしょうか。ほんのわずかですが、この10分があるかないかで、後半戦の勢いが全然違う。なので、私はむしろこの時を大事にしています。

育児は、子供に尽くして尽くして、誰も褒めてくれるわけでも感謝されるわけでもない。ずっと全力投球で向き合っていると、絶対イライラしてしまうんです。それで子供に辛く当たってしまうなら、少し自分本位の時間を作った方がいい。「今この瞬間は楽しくないかもしれないけど、後でママ上機嫌な方がいいよね」と言い聞かせています。

ぬぐい切れない罪悪感から、お店を出る時には「ママのわがままに付き合ってくれてありがとう」と息子にお礼を言いいますが(笑)

ママと子供の笑顔は連鎖する

長男を保育園から迎えてからも、私はわくわく上機嫌!そうすると、不思議と子供たちも穏やかなんです。かまって!アピールをしなくても私が進んで遊ぶので、いたずらも減り、ベースが「楽しい!」になる。

ああやっぱり、普段の子供のグズりは私にも原因があるんだな。ママが笑顔でいることが、こんなに家族のサイクルを変えるんだな。子供たちの笑顔を見て、改めて感じさせられました。

画像3

なんでもいい。ママ復活の10分を

私の場合は外に出掛けることや人と話すことが復活アクションですが、なんでもいいからこの10分を作ることが、育児には大切だと思います。
育児を100%楽しめたらいいですが、出来る人は少数でしょうし、出来たら凄いことです。

自分のための時間をとって、復活したらまた沢山の愛情を捧げればいい。そうやってバランスをとることが、育児を楽しく彩ってくれると思います。それでも足りないくらい、ママは日々がんばっているのだから!!

みなさんの育児が明るい日々になりますように。
さぁ今日も、「育児の楽しい探し」をはじめます!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?