見出し画像

書のお話

書道家なので書についてのお話もしてみよう。

私が書道を続けてこれた理由とは?

私が続けられた習い事

NO1→書道

NO2→陶芸


その他すべて続かなかった(笑)

なぜその二つだけ続いたのか?

自分なりに考えてたけど

「無」になれるから。


書道をしている時も

陶芸をしている時も

何も考えずにそれだけに集中できるからではないか?


“シングルタスク”を勧められるけど

元々私はながら作業ができないタイプ。

1つのことに集中するスタイルが

自分に合っているのかも。


陶芸は物理的に続けることが困難になってしまったから

今は習っていないけど

自宅でもやろうと思えばできるんだよな~と思ったり。

陶芸窯が必要だな(笑)


書道は本当に何も考えずに書いているだけでも

「無」になるので

ある意味ヒーリング?瞑想?そんなことに近いのかな?と思う。

集中力があるのか
お裁縫も始めたら
何も考えずに縫い続ける。

何も考えなくていい時間というのが
とても重要なヒーリングになっている。

何か好きな言葉でも文章でも
漢字一文字でも
リラックスして
文字書いてみない?

添削もしてるからお試しに
ワンコインレッスンどうぞ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?