見出し画像

◇意外な事実◇​



看護の勉強していて​
この前驚いた事実がある。​

「痛風」という病気​
聞いたことあると思うけど​
みんなプリン体がダメなんでしょ?​
ってことは知ってると思う。​

痛風とは​
尿酸が血中に増加して高尿酸血症となること。​

尿酸とは?​
プリン体の代謝産物。​
プリン体は身体には欠かせない物質で​
エネルギー伝達物質でもある。​

尿酸が血中に増加すると​
血中に溶けきれなくなって結晶化し​
関節に付着。​

その結晶化したものを​
白血球が異物とみなし​
やっつけようとすることによって​
痛みが発生する。​




がしかし、​
食品内のプリン体は​
腸管内で最近に分解されることがほどんど。​

なので​
食品のプリン体の制限よりも​
生活習慣を変えることの方が重要。​
食べ物よりもそっちなのか!と​
思った事実だった。​

予防として​
①水分をしっかり摂る​
②バランスよく栄養を摂る​
③塩分を控える​
④アルコールを控える​
そこに適度な運動。​

痛風、なったことないけど​
友だちが受診したときに​
足を引きずって歩いていたから​
相当痛いんだな~と思ったんだ。​

予防が大事ね。​

お大事に~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?