見出し画像

◇ヴァージニアヘンダーソン◇

ヘンダーソンの著書
『看護の基本となるもの』の中で挙げた
14の基本的ニード

1.正常に呼吸する
2.適切に飲食する
3.あらゆる排泄経路から排泄する
4.身体の位置を動かしまた良い姿勢を保持する。
5.睡眠と休息をとる
6.適当な衣類を選び着脱する
7.衣類の調節と環境の調節により体温を生理的範囲内に維持する
8.身体を清潔に保ち、身だしなみを整え、皮膚を保護する
9.環境のさまざまな危険因子を避け、また他人を傷害しないようにする
10.自分の感情、欲求、恐怖、あるいは”気分”を表現して他者とのコミュニケーションをもつ
11.自分の進行に従って礼拝する
12.達成感をもたらすような仕事をする
13.遊び、あるいは様々な種類のレクリエーションに参加する
14.”正常”な発達および健康を導くような学習をし、発見をし、あるいは好奇心を満足させる

これにそって看護計画を立てるわけだけど
本当に准看の時全くもって身にならなかったことを
今になってやべーと思うのであった(笑)

あー楽な先生だったけど
しっかり教えてくれる先生の方が
実習とかでは困らなかっただろうな。

というわけで、
今厳しくても後から楽ができるなら
その時頑張るしかないよねって話。

私はその時楽だったから
今厳しいけど💦

でもそれはそれで
また勉強。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?