コロナの時期に(調味料編)

みんな元気?
毎日しんどいなぁ〜
ご飯食べてる?
めんどくさくてもご飯作って
しっかり食べよう
そしてコロナに負けない体力つけような!

「料理の作り方おしえて」と言う子が居たから
節約出来て簡単な料理をおしえるね!
どれか1個でも気に入ってもらえたら嬉しいわぁ🌸

さて料理初めるにあたり
お料理初心者あるあるで
何がシンドイって
調味料揃えるのに以外とお金かかる事
だから最初は使い回しの効く調味料で色々作ろう♫

まずオススメが麺つゆ!
以下麺つゆレシピ行くよ!

①野菜炒め
特売の野菜買って豚コマと炒めるも良し!魚肉ソーセージだってスパムだって良し!野菜がしんなり炒めたら仕上げに回しかければ完成です。
(カット野菜、野菜炒め用を買って作るも良し!)

②唐揚げ
鶏肉を(胸肉Orもも肉)一口大にカットして麺つゆかけてる下味つける。よくもみこむ(揉み込むイヤなら30分くらい放置)その後片栗粉付けて熱した油で揚げる。

③餃子
たねに麺つゆ加えるだけで味が引き締まるよ。

④和風スパゲティ
キノコや魚介を麺つゆで炒めて湯でたパスタと和える。

⑤焼き鳥
麺つゆをタレにするとサッパリして美味しい。

⑥みたらし餅
麺つゆに砂糖を加え鍋で温め片栗粉でトロミをつける。焼いた餅に付けてどうぞ!

⑦麺つゆ+オイスターソース=青椒肉絲
○タレをまず作るよ
麺つゆ(ストレートタイプ)大さじ3
オイスターソース大さじ1
○肉(200g)とピーマン(5個)を細切りにする。(肉は何でも大丈夫)
有ればネギも刻んで入れよう(旨いぞ!)
細切りにした肉には片栗粉をまぶす(大さじ1くらい)
○プライパンに油を大さじ1を中火で熱し、肉を炒める。肉に火が通ったらピーマンとネギ入れてサッと炒める。
そして先に作るってたタレを加えて汁気が無くなるまで炒めたら完成です☺
頑張って作って見てね♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?