見出し画像

ここ数年頑張っている人が思うこと

ここ数年よく人から言われる言葉ベストテン第一位

「トモミンセミナーたくさんやってて頑張ってるね〜」
「トモミンフリーになって頑張ってるね〜」
「最近Facebookライブ毎日やっててすごいね、頑張ってるね〜」

ありがとうございます!はいもう数年前から頑張ってますよ〜〜〜

そう頑張ってるのここ数年1からやり直すぐらいの気持ちで頑張ってるの今までのわたしの諦めでいじけてたコトをなくしたくて頑張ってるのずっと続けることぐらいしかできないから頑張ってるのあいつ必死だなといってもそうしないと40代女性が一人生きていくのしんどいから頑張ってるんですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

と切れたナイフのように、反発していた自分がいました。

頑張ってるということに対して、とても敏感に反応してしまう自分がいて、「何か馬鹿にされている下から見られている」という気持ちがあったという想いが強すぎて素直に受け止められていなかったんだなと最近は思うようになってきたのです、ええようやく。

そもそも相手が上とか対等とか下とか思っていようとも実は関係ないんですよ、本当は。

自分が過敏に意識しているのは、そういうに上下をつけられたくないという反発があるのだと感じます。

例えばもしもその頑張ってる姿を見て、自分も頑張ろうと思ったとか、誰かが少しでも心を動かしてくれるきっかけになったのだったら嬉しいと思うし、そのことを言ってもらいたい。

そしてそれは自分にも返っていくもので、誰かの頑張ってる姿を見てすごいな〜ではダメなのです。

どう自分が感じたか、それから自分の感情や行動がどう動いたのかを伝えないといけない。わたしも誰かの頑張りや姿勢に励まされることばかりなのに、そのことを伝えきれてない。

態度でわかるなんて身内だってそうじゃないんだから、他人なら余計に伝えることを忘れてはいけないのだ。それが一番その人に対して嬉しいんじゃないかなと思うのです。

自分が嫌がることは人にはしない、人にしてもらいたいことや言ってもらいたいことがあるのなら、まず自分からやれよということなのです。


いただいたサポートで取材や特別ともらぼセミナーを開催します