Googleアプリの活用

休業中の私に変わって頑張ってくれる後輩ちゃん。この状況下でオフィス縮小命令が代表からでたので、片付けやら配線やらの業者、電話やリースなどなど問い合わせに走ってくれてる。今すぐにでも手伝いたいよぉ。

閉鎖するにあたり、素敵なオフィス家具(デザイン業な為ヴィンテージ家具多め)を見積もりにだしたら、ヴィンテージチェアが900円程度しかならないんです。。と後輩から連絡が。

くやしー。メルカリにでもだしたら万単位で売買できそう。余裕があれば私がやりたいが、そうもいかないスピード感。だってあと1週間で家具撤去だそう。代表さん、閉鎖するって決めるのもいきなりすぎるよ。大変なのはわかるけどさ。もっとスケジュールたてて決めて欲しい・・・とは言えないくらい危険なのか!?

そんな破格で処分するなら、社員に格安で売ればよいじゃん!!と後輩に言ってもなかなか代表には言いにくいらしく。

代表に伝えるにも、意見と運用セットで提案しないと通らないしなぁ。伝えたとこで、今はスピード感が必要だから、と人蹴りでおわるかと。

でも愛着ある家具。悔しい。休業中の時間がある私がなんとかできないものか。。。

リモートしているデザイナーの社員達が見やすく手をあげやすい、そして管理側も一目瞭然でみやすい社内オークションみたいなサイトがチャチャッと作れたら。。。

人事総務の私がWebデザインなんぞつくれないが、ここはGoogleさんだ!!!💡Googleサイトがあるじゃないの!

早速チャチャっと画像と必要事項はめ込んで、オークション形式には私の知識ではできないので、申し込みフォームボタンをスプレッドシートにリンクして、希望者に名前を書いてもらうことくらいしか・・

キャプチャ3

そうしてたたきで作ってみた簡易フォームで、ん~こういうアプリ活用もできるんだなと。

そうして、後輩へ送信!っと。

そしたら、後輩ちゃんから・・・

「理由はわからないのですが、社長から閉鎖がなくなったとの連絡が急遽今ありました。」

え”ーーーーーーーーーーー!

現状復旧のコストが最後に出たらしいから、敷金との相殺や退去で発生する移動費など加味して、再三が合わなかったのだろうかと。

この2週間後輩が頑張ってくれた時間が無駄に・・・。無駄ではないか、転居経験がない後輩ちゃんは、転居や閉鎖シミュレーションという財産になったかね。おかげで私もGoogleサイト作れたし。色々思う事はあるけど、ポジティブに考えよう。