背中の痛み

就寝のちょっと前から背中に小さな痛みが生じた。
床に就いてから、その痛みはだんだんと強くなってきた。
痛くて眠れないくらいのレベルだった。
原因を考えると、二つ思い当たった。
一つは筋トレで背中の筋肉を損傷したかなということ。
足を高めの台に乗せ、プッシュアップバーを使って腕立て伏せをするわけだが、可動域が多いのでけっこうな負荷になる。
月が変わったので回数を増やしたところだった。
二つ目は、後腹膜リンパ節にある腫瘍が痛みを伴うくらいに育ってきたかもしれないということ。
そこまで急に進行する可能性は低いと思ったが、癌による痛みはこういうものかもしれないと実感した。
たしかにこんな痛みが24時間続けば、QOLが著しく下がるだろうな。
そんなこんなで、めずらしくウトウトと朝を迎えたわけだが、痛みはかなり収まってきた。
たぶん、上記の前者が原因だろうと思う。
しばらく様子見だ。

えっ!サポートしていただけるんですか? 無敵の味方を得た思いです。あなたにも幸運が訪れますように。