見出し画像

【cl愛知予選完走7-2】  シティ優勝者と考えたダイケンキの新しい型 ゾロアークとともに

どうも はじめましてmol(@eLKfwIyp0ltjMf7)です。初めてのノートなので読みにくいと思いますがぜひ読んでほしいです。なんと目標にしていた6-3ではなくさらに上をいく7-2を達成することができました。デッキの原案をくれたmsgさん(@mzgzgm)  ありがとうございました。

このデッキは普通のダイケンキとは違ういろんなメタを入れられるという
利点があるダイケンキです。 

対戦履歴

1ミュウ6-2勝ち                                     2白馬アルセウス6-4勝ち 
3リーフィア6-5勝ち
4WTB 2-0投了勝ち
5連ウーダイケンキ6-4勝ち 
6WTB   2-5投了負け
7アルセウス裏工作6-3勝ち
8アルセウス悪連撃6-1勝ち
9ミュウ(アギルダー)2-6負け
アギルダーーーw(怒り)
                                      

デッキリスト

これは当日ネオラントの枠をタフネスマントで行ったんですが絶対にネオラントのほうがいいので変えておきました

各カードの採用理由

ダイケンキライン

3-3
言うことないメインアタッカー
ミュウ対面以外には最初のターンでこいつにエネルギーを付けたいため三枚採用他にもアタッカーがいるため4枚はやりすぎかなと思い3枚にした枠があれば4枚でもいいかもしれない 

先2や後2ではミルタンク以外にはこいつで攻撃したいため3枚採用2ターン目にマストで引きたいカード

ガラルジグザグマ

 ビーダル型であるためダメカンを乗せるのが厳しい。そして、vmaxを倒すためにピンポイントで使えるようにするために2枚採用。

ガラルファイヤー

 最後のフィニッシャーになるカード。2枚採用も考えたが最初にバトル場に出ると回収ネットを使わないと使えなくなってしまうので一枚採用。

ルチャブル

 vmaxをワンパンするためにマストで必要となるカード。強い。
 さらにアブソルでジグザグマ込みでミュウをワンパンすることができる。
 (120+30+10=160 160×2=320)

ビーダル

 デッキの軸。サイドに落ちると詰んでしまうため2枚採用。
ゾロアーク型であるため使いまわしできることから3枚は入らない。

アブソル

 後1で攻撃できると結構強い ミルタンクをワンパンできるのも偉い

サンダース 

WTBに対する解答 フーパファイヤーなども止められる いろんなデッキに対応できるため採用。サイド落ちするときつくなってしまうのが難点。

よくばりす

 このカードは結構な自信作です。 必要な場面でメモリーカプセルやベルト風船を持ってこれるという点が素晴らしいですvmaxをワンパンするのを楽にしてくれます

ゾロアーク

 このデッキの軸。いろんなポケモンになれるのが強すぎる。これによってビーダルを殺されても何回も生き返れる 変化できるポケモンが三体いるので3枚が適正。

ビッパ 

このピン刺し結構自信あります。先1や後1でたてられるとビーダルになれる確率が増し安定感が増すため採用している。

クイボ おこう ハイボ

 3-3-3
このデッキは進化ラインが重要になってくる。だからお香3枚採用。そしてビーダル型であるためハイパーボールはこのデッキになると手札干渉もできてめちゃくちゃ強いため3枚採用。先行でキャラクターを並べたいためクイボを3枚採用。

ダークパッチ

 悪デッキの期待の星。ダイケンキはエネルギーを付けるのが難しいため採用。さらに一枚もエネルギーがついていないダイケンキを起動させることができるのポイント。

風船 

相手がミュウの時ダイケンキスタートでも裏にひかせられるのがいいところ。ダイケンキを前に出したい時でも自由に場をコントロールできるのが強い。よって2枚採用。

メモリーカプセル

 実はこのカードサンダースにつけるだけではなく、ダイケンキにつけても強くなる。ミュウに対して3エネで360出せるためめちゃくちゃ強い

このカードで風船やメモリーカプセルを使いまわしできる。
スタジアムであるから雪道なども割れるのでこのデッキに適したスタジアム。よって2枚採用。

各対面の戦い方

・連撃ウーラオス 不利対面

(アルセウス連撃) 
とりあえずいっぱいポケモンを並べるのを意識しましょう。ダイケンキにエネルギーをつけるのはマストです
先行の場合
1ターン目 

まずこんな盤面を作り、ダイケンキにエネを貼る。

2ターン目 ボスの指令で連撃ウーラオスvを呼び倒す。
※相手がインテレオン軸の場合にはサンダースを作りたい

3ターン目 連撃ウーラオスvmaxをワンパンする。 そこまでの用意ができない場合は裏のvや非ルールを倒す

4ターン目 サイド取り切って勝ち

・ミュウ 有利対面

普通のダイケンキはミュウに有利を取れませんが、このデッキはミュウに対してゆうりにたたかえます。
1 さっきの盤面にゾロあをもう一体並べる。ぞろあを前に出す

2 ミュウvをアブソルorダイケンキで倒す ※できればアブソルのほうが良い ダメカンのってなくてもダイケンキでワンパンできる。

3ゲノセクトをダイケンキで狩る

4ゲノセクトをガラるファイヤーorダイケンキで倒す

※早くノートを出すのを優先したのですべての対面はかけていません。
何か早めに書いてほしいのがあればツイッターで教えてください

不採用カード

マナフィ 

 サンダースによって効果が取り消されてしまう。
そしてビーダル型であるためそこまでベンチ狙撃を食らっても、
そこまでいたくないため不採用。

チルタリス

サポートサーチのチルタリスです。クララと組み合わせると強いです。
しかし、このデッキはダイケンキに寄せているので抜きました。

キバナ

ダークパッチで役が務まるので不採用。
最初にひいてしまうと詰まってしまう。
サポート権を使ってしまうのも悪い点

クララ 

このカードもキバナ同様最初にひくと詰まってしまう。
さらにビーダル型であるため引きたい場面で引けないため不採用。

ほかに何か教えてほしい不採用カードがあれば教えてください

まとめ

何か不備があれば教えてください 
このデッキは色んなデッキに有利を取れるダイケンキになっています。 
是非回してみてください
msgさんのツイッター
よろしければ僕のツイッターもフォローしていただけると嬉しいです。
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?