がらんとして‥

まだ、完全に引っ越しが完了ではないのですが

荷物はほぼ出して

部屋が

家が

がらんとしています。

元々は4人家族。

離婚して、3人暮らしになり

養育費が滞り金銭的に厳しくなって

ローンのあるマンションを手放すこともできず

実家の母姉との5人暮らしに。

思春期に入った子どもたちと親との間で

お互いに気を使いあい

約10年、ちょっと疲れてしまいました。

母親が79歳を機に近くのハイツに2人と3人に生活を分離しました。

3人の生活を1年半程で長男が一人暮らしを

そのちょうど1年後に長女が一人暮らしに。

娘とも話しのだけれど

3人の生活も経験できたし

2人の生活も経験ができたから良かったと。

私自身もまったく同感。

親としてお金の問題での同居生活。

私の家族の在り方として未完成であった部分も経験できたので、思い残すところがなくなった。

力不足感がずっと拭えなかったけれど

本当に良かった。

離婚は残念であったけれど

子どもたちとの生活にはとても満足できた

この約3年。

ちゃんとお母さんにしてくれてありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?