見出し画像

運動習慣の大切さ

健康の為に運動しましょう‼︎
って一般常識な感じだけど、私は小さい頃からカラダ動かす事が好きだったし、物心ついた時から日常的にカラダを動かしてる。
さらに
今現在カラダを動かす事を仕事にしてる。
こんな私なので、
「あー!運動しなくちゃなぁ…」って言う感覚はもちろん無い。

でも世の中そうでは無い人の方が多いはず…

介護予防指導の仕事をしていると、
運動習慣がいかに大切なのか?
って言うのを本当に色んな方々から、実体験として聞くことが多い。

そもそも運動習慣が本当に健康に良いのか?
と思って…笑
色々と調べてみたら
研究している人っているんだね〜

東京都健康長寿センター研究所で
2000年から10年間5000人を対象に、日常的歩数と病気の発生率の関係性を調査した資料があって、ちゃんとデータとして残ってるんだよね。
1日8000歩以上早歩き20分程度習慣にしている人は、一般的に言われる生活習慣病を予防できているらしい。

運動習慣って本当に健康に良い事だった‼︎

糖尿病とか、動脈硬化とか、認知症とか骨粗しょう症とか、
すぐ明日なるか?
って言われたらそうではないけど、ジワジワとジワジワと…
まさか私が…って他人事よね。

運動習慣って、意外とみんな無いのかなぁ…

運動した方が良い事は知ってるけど、なかなか続かないんだよねー‼︎
時間無いし!
って言うのも本当によく聞く話し。

何で続かないんだろうか…

コレも調べたよ〜笑

脳科学だった。
なるほどね、脳の構造上しょうがないんだね…
いやぁ、コレは面白い!
また別で詳しく書きたいな。

健康の為には運動が大切なのはわかっているけど、運動習慣の無い人はどうしたら運動を習慣にできるのか…

健康の為に運動しよう‼︎
って短期間頑張るよりは…
日常の中に本当に少しで良いからカラダを動かす余計な事から始めるのをおススメしたい。

駐車場の端っこに止めて歩くとか
エレベーターじゃ無くて階段使うとか
家事しながらカカト上げ下げしてみるとか…

ちょっとした事でやれそうな事見つけて欲しい。
運動って言うハードルをぐんっと落として。
本当にちょっとした事を毎日。

カラダ動かすのが好きな人は、好きなスポーツしたら良いのだけど、そうで無い人は小さな事1つで良いので、そこから運動が習慣に繋がっていくと良いなぁ。

運動習慣をつけて、元気で健康な身体でいたい
もちろん、食事や睡眠も大切な要素だけど今回は運動について。

運動する楽しさや大切さ、インストラクターとして多くの人に伝えられると良いな。

いつも心の声を文字にしているので、丁寧な言葉は使わず、読みづらいかもですが…
最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?