見出し画像

スタジオができるまで

ついに、念願のスタジオが出来あがった‼︎
本当に沢山の人のご支援で出来上がったスタジオ。
スタジオがどうやって作られたか綴っておこうと思う。

物件が決まり最初にした事…

掃除掃除掃除…

もともと木材加工所だったこの倉庫物件。
天井からあらゆる隙間に、木の粉が凄くて掃除するだけでも丸々一日かかった…
だってね、木の粉って掃除機で吸うと壊れるから吸えないのよ。
マジで全部手作業💦
ほうきとちりとりとぞうきん!

掃除が終われば塗装!
なるべく工事費を抑える為にやれる事は自分でやる!と決めて天井の色塗りをする事に…

コレが、想像の100倍大変だった…
高い天井まで手が届く程の高い脚立に乗り、緑色の天井を白色に…1回塗ったくらいじゃ白くならなくて、3度塗りした。
広い倉庫の天井を3度塗りする…もう、コレ、マジで気が遠くなる作業。40L程のペンキを塗った。
基本1人で作業してたけど、家族も手伝ってくれたし(半強制)、友達が手伝いに来てくれたり、生徒が手伝ってくれたり、生徒の保護者さんも手伝ってくれたり、毎日のように差し入れもらってたり、めちゃくちゃ人の温かさを感じまくった。

やっとの思いで塗り終わった。
天井が終わらないと壁も床も工事できないって言われてたから、塗り終わるまでは楽しそうなお誘いを全て断って全力を注いだ。
仕事、家事、寝る、以外ずっとペンキ塗ってたんじゃない?ってぐらいずっとペンキ塗ってた😂
ようやくペンキも塗り終わり
やっと床と壁が工事できる!
ここからは職人さんのお仕事。
少しだけお手伝いさせてもらった。

床のレベルを合わせる基礎が凄い数…

床の基礎を凄い数並べて1つ1つレーザーでレベルを測りながら高さを揃えていく…というなんとも気の遠くなる作業を職人さんはしてくれていた。
そしてそれが出来たらその上からようやく床の板を何重にも重ねて敷いていった。
壁も防音を兼ねて石膏ボードを新たに貼っていった。
床と壁ができてくると、かなり倉庫ではない空間になってきた。

床や壁を貼っている最中待ちきれなくてシート剥がして覗き見
無事キレイに貼り終わり‼︎

もうスタジオ感が出てきてワクワク!!!!
注文してあった照明器具が届いたから準備しようと箱を開けたら…

バラバラな部品達…

全部組み立て式だった…😱
1階で工事していたので2階で黙々と組み立て作業をして何十個のライトの組み立て終了‼︎🙌

無事にライトもつきました‼︎

イベント会社さんが、使ってないスピーカー良かったら使ってよ!
って寄付してくれて😭
スタンドだけ購入!型が古いので重たかったんだけど、それもセッティング手伝うよー!
って来てくれて、ほとんどやってもらって😭

スピーカーもついた!

あとは…
そう!鏡!!!!
鏡がついた時のあの感動よ!

そこに居ても何もする事ないけど、ずっと感動で見惚れてしまっていた。

この後にエアコンがついてスタジオ内はほぼ完成🙌

エントランスの床も塗りました
スタジオへ入る扉もついた!

エントランスの床もキレイにしたくて、全部キレイに雑巾掛けして、定着剤を塗ってからペンキ塗り!

スタジオへのドアもついて、いい感じに!
覗き窓はどうしても欲しくてお願いして作ってもらいました。

エントランスの床ができたら、ソファーと机!!!!
誰か手伝いに来てもらうのが待てなくて、
倉庫の2階から…1人で運んでやりました😂

カフェみたい!

下駄箱の設置と入り口のカウンターもついて

美容室のカウンターみたい!

壁にレコード飾ってみたり、黒板の壁紙貼ってみたり…少しずつ素敵な空間へと変化していってます。

そして先日いよいよ、顔となる看板がつきました🙌

嬉しそうな私

完成するまでに、本当に本当に沢山の方から応援して頂きここまでこれました。
感謝しても感謝しても足りなくて、このありがとうの気持ちは必ずココへ来てくれる子供達やその保護者さん、地域の方に還元していきます‼︎‼︎

このスタジオで"好き"に出会う人達のご縁を沢山結んで、楽しくて毎日ワクワクする人達がこの街に溢れていて、笑顔が沢山の場所にしていきたい!!!!
と心の底から想っています!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?