見出し画像

裏と表

物事は、捉え方によって良くも悪くも思えるよね‼︎
って話し。

今日なんかは雨が降っている。
雨が降ると
うわ!雨か…面倒臭いなぁ
洗濯物いっぱいあるのに…
お出かけの予定だったのになぁ…
とか考えてしまう。
でも
畑の作物が喜んでるなぁ…
この間買った傘がさせるな
恵の雨だなぁ
と考える事もできる。

雨が降るという出来事でも色んな捉え方ができてしまう。

ピンチはチャンス‼︎
なんて言葉もそれだと思う。
あー終わったわ…
最悪だ。もうダメだ。
何でこんな事になるんだろう…
っていう出来事も、捉え方によっては何か新しい事へのきっかけになったり、新しい発見につながる事もある。

何事も良くもあり悪くもある。

それぞれの捉え方の問題。

裏とか表とか良いとか悪いとか決めているのは自分なんだよね。

私もそうだった。
コレが正しい‼︎コレは間違ってる‼︎
って決めつけて賛同を求めたりしていた。

そもそも裏も表もないものに、
コレが表だよね?
なんであの人こっちが表だって言うの?
って揉めてるようなもんで
そもそも裏とか表とかないから…
ってツッコミたくなるよね。

捉え方の違いなんだもん。
そんな事ジャッジしてもしょうがないよね。

日々おこる出来事も、捉え方を少し変えてみるだけで、気持ちが楽になる事もたくさんあると思う。

捉え方ひとつでイライラする事も少なくなるかもね。

この間、弁当も水筒も忘れて学校行った息子に、イライラしながら届けに行った事は内緒にしておこう(笑)


いつも心の声を文章にしているので、丁寧な言葉を使わず書いています。
読みにくい文章を最後まで読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?