見出し画像

安心してください、元気ですよ!

福岡は梅雨入り、街は緊急事態宣言下。私はネガティブモードをひとつ抜けました。安心してください、元気ですよ! 先日テレビの到着を競う旅番組で、何かと明るい安村さん、じゃない、とにかく明るい安村さんを見たら、なんだか素が良い人そうでこれ言いたくなりました。「安心してください」って言われたら、嬉しくないですか。


元気だしいい方へ向かっている気がするので、日に1、2杯程度ですがお酒を楽しみ始めました。毎日でもなくリアルに嗜む程度で、可愛いものです。先日あるお店のインスタを見ていたら「禁酒法時代 突入」のハッシュタグが。思わず笑ったけど、ちょっと笑ってられない雰囲気も感じる今日この頃ですね。


緊急事態宣言の前日、グルメ誌で取材させてもらった薬院のバー「そそぐ」さんへ寄ったら、「続けて休むのも自分たちの精神衛生上よくないし、バーですがノンアルドリンクと料理で営業を続けます」とのこと。昨年3月の開店以来ずっと穏やかでない状況だけど、やわらかく且つ速やかに対応されている感じが傍から見て素敵です。昼から夜まで通し営業でキーマカレーが美味しいし、フリーwifi&ゆったりカウンターで仕事もできるし、店主のお二人は気さくで同世代だしw、普段からノーチャージだし、よかったら寄ってみてくださいませ。(営業時間、お休みなど事前にご確認ください)


そそぐさんへ行った前日は、大濠公園「ボートハウス」で親友と久しぶりに昼ビールを飲みました。連チャンやん! でも、何もかもが最高でした! 友だちと飲み語るのは、私にとっては精神衛生上良いことのようです。

画像1

インスタで「ビールテロ!」と言われた写真。平日昼間に失礼しました〜。


で、先週は6,7年前に通った夢療法講座で出会ったMさんが、ご自身でもカウンセリングを始めるとのことでモニター体験させてもらいました。まずは直近で見た、体に関する夢の絵を描きます。私が見たのは恥ずかしながら夢の中でもビックリするほど、、太い便をする夢。しかも、ところどころ白いものが混ざっています。その数日後にはまたビックリするほど大量のおしっこをする夢も見て、朝起きて思わず布団を確認しました。(安心してください、濡れてませんでしたよ!)

「たくさん出しているのは体の浄化、治癒に向かっている。ただ便に白いものが混ざっているので、胆汁の出が良くないのかもしれない。胆汁がよく流れるような食事、野菜を多めにとって食物繊維をとり、油も良いものを取るように」とのこと。Mさんの本業はお医者さんです。ブログに解説を載せてくださったので、よかったらこちらも是非。>>「夢の中でウンコをするー便の色と胆汁の話」 実生活でも夢でも、ウンコ大事なんですよ。


他にも病気になって感じること、気持ちの変化などいろいろな話をしました。身近な人との関係が良くなったと言うと、「その発想だと良い関係であり続けるために、ずっと病気でいなくちゃいけないという心理が働く」とMさん。自分を心配して欲しい、もっとこっちを見て欲しいという思いから、人は病気になるそうです。それはなんだか腑に落ちる。だけど、自分自身がそうかは? うー、良く分かりません。

ふと、この乳がん記録も、「もっと私を見て」行為と捉えられているかもしれないと思いました。いや、確かに始める前、そう受け取られる可能性があると思って二の足を踏みました。けどある時、勢いで書き出したんですよね。人がどう思おうと、 まずは自分の気持ちの整理と記録! そして誰かの参考の一つにきっとなる! と。そもそも最初の編集部で次号予告のコスプレをしながら、「私は自分を出して仕事して行くんだな〜」とフワッと確信して以来そうやって生きてきたわけだし、今更です。


いろいろな内面の話から正直モヤモヤも残り、後日ヨガ講師の妹にそのモヤモヤ話を聞いてもらったら、私の自分を守ろうとするところを突かれました。自分でも分かるのですが不信感があり、小さい時から恐怖心が強いんです。

「誰もあなたを傷つけないよ!」と妹に言われて、目からウロコ。おーい、私をいちばん傷つけてきたのはあなたですよー? 言いました。まぁ、お互い様の話ですが…。

人生は予期せぬことが起こるもの。そういう時こそ、成長どきらしいです。 今まさに。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?