見出し画像

イソジンが売切れてるー

こんにちは。ともこでございます!

旦那さんが五十肩になりまして!
あたためなさいと言われて昨日夕方にドラッグストアに行ったんです。
さすがにホッカイロはないよなぁなんて色々見てたら、女性が一人速足でいらっしゃって棚を見て一言。

「やっぱり。。。早いなぁチッ」

と言ってそそくさとお店を出て行かれたんです。

その棚を見るとなにやら貼り紙が。

「テレビの報道を受け、うがい薬は全て完売しております。」

(・ᴗ・*)ぇ?テレビの報道とは???
でもうがい薬ですから、すぐにコロナ関係であるとは思いました。
どうやらイソジンが売切れている模様。

検索してみると大阪の吉村くんが軽症者相手になにやら研究していたとの報告が。
ポピヨード?だっけ、まじで名前覚えられない。
そういう成分が入っているうがい薬を使用した人としない人の比較をしたらしいですね。

使用した方の陽性率が減ったと。
これはツイッターなどで様々な意見が出ていますし、専門家的な方もテレビで色々言っています。

口の中のウィルスは一時的に減らせても体内のウィルスは減らない。
妊婦さんなど使用できない人がいる。
私個人的には、使用しすぎてヨード過多になったりしないかと思っています。

私がびっくりしたのは、うがいをさせた人とさせなかった人がいるということ。
実験するには対象物が必要になりますが、うがいさせなかったほうはそれを承諾したんですよね?
軽症から急変してっていう事例も出ているので、これはちょっと怖いことだなと感じました。

それと、買い占めはやめていただきたいと吉村くんが言ってましたけど、まぁそんなことは聞くわけもなく。
たった数時間で全てのイソジンが売切れてしまったわけで、ネットも一時アクセスできないくらいだったとか。
昨日すぐにラクマメルカリ見たけど、ものすごい値段で売られてるうえにそこも売り切れてました(*ˊᵕˋ)

ほんとに学習しないというかなんというか。

特にイソジンはそんなに頻繁に売れるものではないので、どこの店舗もそこまで在庫置いてないですし、そうなったらネットのほうもパンクするのはわかっていたはず。

あとね、コロナが流行りだした時に、うがいは効果があまりないって言われて皆うがいを疑ったじゃない。
しばらくは、手洗いうがいマスク徹底しましょう!なんて言うと、うがいもマスクも効果薄いですよとか言う人まで出てくる始末。

専門家や偉い人や有名人がそう言ったらほんとにそうだと思ってるのかな?

確かにそういうこともあるけども、今回のそれはじゃあ仮に半分の人がマスクとうがいしないでいてごらんよ。
アメリカ並みの比率で感染者増えたと思う絶対に。

それで今更イソジンのうがいこんなすごかったって吉村くんが言ったらすぐこうなるw

皆が皆言ってたはず。

「一人一人が今できることをしっかりとやる」

今までインフルエンザや一般的な風邪予防に、うがい手洗いマスクって言われてたよね。
新型コロナウィルスにはマスクもうがいも効果が薄いと当初言われました。
でもしばらくしてマスクは飛沫させないために有効であるとなった。
そしてマスクがとんでもなく品薄になりました。
今回はうがいが重症化をもしかしたら防止してくれるかもとなって、またうがい薬が品薄になってる。

そしてとんでもない値段でネットで売られる。
イソジンは転売したら罰せられるんだって。

是非、全員を罰してください。
法律があるんだから、アカウント削除のみとかやめてくださいね。

でもそういう報道で品薄になるということは、みんなコロナは怖い病気だということを認識しているのだとは思う。

ただ私はいつも言うんだけども、コロナに限らずいつ何があるかおかしくないでしょ。
地震でも他の災害でもまた新たなウィルスや菌だったり、何かあるたびに何かが品薄になって必要な人が買えなくなってしまうこの現象は本当にいらない。

今回に関してはイソジンを備蓄している人ってほんと少ないと思うけど、マスクとかナプキン、ペーパー類はもう普通に気づいたら1つずつ買っておくようにしましょう。飲料水もそうだけども。
ある程度の備蓄しようと思ったら、うがい薬や整腸剤なんかも買っておくべきです。

うちはイソジンではないけど、うがい薬は買ってあります。
普段は緑茶とか水でうがいしてますよ。
それでじゅうぶん効果はあると思っていますし、コロナに感染したとしても、緑茶や水のうがいをしていればじゅうぶんなんじゃないかと思います。

大阪の吉村くんはとても画期的な研究をしていると思っています。
よくぞやってくれたとも思います。
そういう独自に色々と実験して研究するのってとても大切だと思うし、上の方々がやってくれないと誰の耳にも届きませんから、本当にこれからも頑張ってほしいと思っています。

今回の研究は、コロナに感染しないためではなくて重症化しないための研究なので、ある意味効果も期待できるんじゃないかなとも思っています。

何しても賛否両論あるでしょう。ただ吉村くんがやっていることはとても大切なことです。
未知なるウィルスに立ち向かうには、蟻の蜜を食べてみるとか一日3個のりんごを食べてみるとか、そんなくだらない研究でさえも必要になってくるんですよ。

もしかしたら、1日50ccのりんご酢と5ccのオリーブオイルで感染を抑制できるかもしれない。
そんなことはやってみないとわからないですもんね。

その中で専門家やお医者さんと協力して、あれがいいかもこれがいいかもと近道を探っているのはとても素晴らしいことだと思います。
今回あれこれ言われてますけど、患者さんたちに無理のないように是非続けていただきたい。

そんな私も独自に色々やっています。
というのも、うちの旦那さんは喘息をもっているから。
そして娘も幼い頃は年に2回とか溶連菌にかかるほど喉が弱い。
大切な大切な家族がリスクを抱えているからです。

効果が薄いと言われたマスクうがいは、毎年インフル予防でしっかりとやっていますので、今年ももれなく続けています。
20分置きに緑茶を飲むと良いとお医者さんが言ったので、それも続けています。
家の中の掃除はもちろん、これまた効果がないんじゃと言われている部屋置きのクレベリンも続けています。
今年は夏も使用するとは思っていませんでしたが。
効果が薄いと言われようが何しようが、家族を守るためなら出来ることは全てやります。

そして今年になって、何気なく旦那さんが使用している口内除菌の液体の容器の裏書を見ていたら、エタノールの文字が。
ウィルスというのはエタノールに非常に弱いので、もしかしたら効果が期待できるかもしれないと思い、普通のうがいの後にこれでお口の中を殺菌しています。

次亜塩素酸水なども、効果の履歴がなく効き目がないように言われていますが、人体の影響を考慮したうえで使用しているぶんにはいいのではないかと思うんですよね。

そう、人体への影響を考えながら皆で色々と模索していくしかないのです。
ワクチンも薬もいつ決定して供給になるかわかりません。
自分は別に感染してもいいやーという気持ちは捨ててください。
皆が自分が保菌者であり、誰にも感染させないという気持ちじゃないといけないのです。

私はここまでやっていて感染してしまったら、もう腹をくくります。
でも

あれもやっとけば感染しなかったかも、あそこに行かなければ良かったなどと後悔するような行動だけはしたくない。

話はイソジンに戻りますが、皆さんイソジンを今買ってどうするん?
イソジンでうがいしてても感染するときはするよ。
吉村くんが言ってるのは、陽性と判定された後に軽症のうちにそれでうがいをしたらもしかしたら重症化しないかもしれないということ。

今購入して、あれもしかしてコロナかもとなったときに検査もせずにそれでうがいして過ごすみたいなことはやめてね?
買い物とかも熱あってもマスクして行けば大丈夫っしょみたいな感覚はほんと無理。
そうやって自分から感染させた人が死んでしまう可能性がおおいにあるということを知ってください。

ちゃんと自分でやれることはやって、無理にとは言わない。
マスクも今の時期暑いし、ずっとしててなんて言わない。
消毒剤もまた高くなってきたから、買えとか言わない。
お掃除用のシートとかにエタノール配合になってるものがたくさんあるので、それでじゅうぶんお掃除はできます。
手洗いは石鹸、うがいは水とか緑茶でじゅうぶん。
マスクは外で近くに誰もいなければ取ってよし。

できることをできるだけちゃんとやる。
それでも感染したら仕方ないけど、何もしないで感染して、誰かにうつしてしまったなんてことがないように皆で頑張りましょう。

頑張るって、ほとんどが頑張ってる人たちばかりだろうけども、やっぱり今は頑張ろう。だってそれしかないもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?