見出し画像

娘が生まれそうな時に父のとった行動

今日は、娘の誕生日。

あれから、30年。

時間の経過にちょっとびっくり。

30年前の事なのに、娘を生んだ日のことは覚えている。

1週間前のことを忘れてしまう私が、30年前のことを覚えているなんて、自分でもびっくり。

娘が生まれる日は、祝日。なので主人と一緒にいたので、立ち合い出産をする予定だったのよ。

だけどね、初めて子供を生むのだから、まだまだ時間がかかるだろうと言って、私の父が主人と一緒にモーニングを食べに行ったのよね。

そしたら、主人と父がモーニングを食べに行っている間に娘は生まれてしまったの。

なんてこと…

それからは、当然のように父は娘に毎年、誕生日になると、「じいちゃんがパパをモーニングに食べに行こう、と誘わなかったら、立ち合い分娩が出来たのに。」と言われてました。

まあ、仕方がないけどね。

娘の誕生日が来ると、この話題で盛り上がる。

でもこの話題を作るために父は、モーニングを食べに行ったのかもね、とも思うの。

今年も娘の誕生日に、亡くなった父の写真に「お父さん、楽しい話題を作ってくれてありがとう。」と話かけています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?