見出し画像

家族4人の最後の時間

1年前、娘の結婚式があった。

本当は結婚式は1年前にする予定だったけど、コロナで1年延期になりました。身内だけの結婚式だけど無事に結婚式が出来てよかった。

結婚式の日、私は娘に「ドレスを着たら、式場に入る前にママに先に見せてね」と頼んでおいた。

「うん。いいよ。かわいすぎてママ泣いちゃうかもよ」なんて娘に言われた。

結婚式が始まる前に結婚式場の人に「娘さんがドレスを着たのをお母様に先に見せたいというご要望があるので、お母様だけ一緒にきていただけますか」と言われた。

我が家は、主人とは再婚で、娘の本当のお父さんも結婚式に来ている。

娘が待っている部屋の前に来た時に、結婚式場の方から「娘さんからの伝言です。結婚式の前に、子供の頃に一緒に過ごした家族4人の時間を過ごしたいとお話がありました。こちらのお部屋でお母様、お父様、弟様、と娘さんでごゆっくりとお過ごしください。」と言われた。

時が止まった…

言葉が出なかった…

娘の結婚前の最後の願い。

ごめんね。ママとパパが離婚しちゃったから、たくさん我慢したんだよね。

部屋に入る前から、涙があふれ出てきて、部屋に入っても娘をちゃんと見れない。

「涙、止まれ~」と思った。

お願いだから、娘の綺麗な姿を見させて。

部屋に入ると、娘が小さい頃に初めて歌った”kiroro”の「未来へ」の曲がかかっていた。

この曲を聴いて又涙があふれ出てきた。

前の主人も曲を聴きながら泣いていた。

「この子が初めて歌った曲だよね。」と前の主人と昔話をした。

前の主人と私と娘と話していると、息子も入ってきた。息子なんて涙と鼻水とで顔がぐちゃぐちゃになっていた。一番の泣き虫は昔から変わらない。

家族4人の時間はあっという間に過ぎた。

素敵な時間を過ごさせてくれて、ありがとう。

この子達の母でいれて本当によかった。

神様、最高の贈り物をありがとう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?