見出し画像

お金の大学と思うこと→目標決定から実践まで。

私、このままでいいのだろうか?







そう考えるこの頃、福利厚生のとても良い会社にいていつのまにか社畜になっていた事に気がついた。




自己実現の為の仕事がいつの間にか、仕事で認められることが自己実現になるのだと、勘違いするようになっていた。

子育てで思うように働けなくなり、認められることが少なくなった今になりやっと気がついた。今の会社にぶら下がることなどないのだ。

もともと使ってやろう(なんか楽で面白そう)と思って入った会社に、いつしか目先のお金や働き方を提示され乗せられていたんだなと思った。少しだけ会社の求める人物になる代わりに美味しい蜜を楽に吸わせてもらってきた。
人は楽な方に流れるものだ。優しい会社に甘えて、本当に自分のしたいことに使う時間が少くなっていった。

それで生活できているんだから、それでいいと思う自分もいた。



自分の自己実現の為のお金を、自分の大切な時間を簡単に会社の為に使い、(拘束時間)や(勉強代)
自分の為=会社の為というサラリーマン思考になっていて、いつしか
どんどん決まっていくオペレーションに本当にそれでいいの?と声をあげたり、より良い働き方を考えたり、そういうことを今いる会社の中でできる狭い世界でしか考えられずにいることに、気がついたのだ。
10年以上会社にいて、いざ転職しようとなったとき、たいして自分に強みが無いことに唖然とする。

お金を貰い、好きなことをするために仕事をして、ある程度認められ子供を作り子育てをし、育休明けも会社に貢献し、winwinだと思っている。
本当に会社には感謝しかない。

私は自分の自己実現について、もっと深く考えずに流れるようにここまでただ働いて来てしまった自分に少し喝を入れたい。

今の会社で生活し、上に上がりお給料をもらい立派に生活することよりも更に上、

会社に面倒見てもらわなくても自立できる自分になりたい。


そう思った。

思ったが吉日。
やってみよう。
You Tubeで中田敦彦さんが言っていたお金の大学の本のレビューがとてもわかり易く良かった。

これからは生活するためだけではなく。
生活ができた上での自己実現を目指していこう。

とりあえず、動画を、みて今後の為に株をしてみたいと思ったけど、軍資金を貯めよう。
私の場合、
生活費✕一年の180万と、目標の子供費のあと、64万で244万をあと6年(72ヶ月)で貯めるには月約34000円かかる。
一日約1214円の節約または1214円稼ぐか!!
そしてそのお金をーー!ってその次はここまでがうまく回るようにしながらもう一度動画を見ようと思う。

とにかくファイティン!!!!
目標が決まれば動き出せる!!!
とりあえず、目標決定と今日のやることは、1214円の稼ぎをメルカリで!(笑)

皆様お付き合いありがとうございます。
中田敦彦さん、とてもわかり易く、自信をもって動き出せる動画をありがとうございます!!

とてもとても為になる動画でしたので皆様も是非ともご覧頂きたいとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?