見出し画像

50cm×30cmじゃダメみたい。

部屋の広さを気にせずに、今、欲しい家具を買うとしたら、私は何を選ぶだろう。
多分、広い机と座り心地の良い椅子だ。

私が文章を書くときに使っているのは、もっぱらMagic Keyboard に接続したiPadだ。たいして場所をとらないから、50cm×30cmの面積のサイドテーブルのようなものにそれを載せ、ソファーに座って書いている。

面積としては十分なはずなのに、これがとてもやりにくい。短い文章を短時間で書く分には良いが、インタビュー原稿や2,000文字以上のものを書く場合、これでは全く集中できない。原稿のプロットのようなものを紙に書き起こす時も、この“台“の上ではソワソワしてしまう。

だから結局、本腰を入れて長文を書こうというときは、床に座り、面積が80cm×50cmほどあるちゃぶ台のようなテーブルを使って書くのだ。広さは確保できるものの、長い時間正座もしていられないので、どんどん姿勢が崩れていく。まさかこんなにも、書くことにスペースが影響しているなんて思わなかった。

広い机と座り心地の良い椅子。これから、ちゃんと探したいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?