見出し画像

ボタン電池とつまようじ

なんと、おそろしいことに、昨日より調子が悪くなっている。

昨日より頭と肩が痛い。昨日より体温調節ができない。エアコンをつけたりけしたり、扇風機をつけたりけしたり。水を飲むのも億劫。シャーベットを食べてみたけれど、気持ち悪くなってしまった。

私の場合、体調不良といえば以前は喉や鼻の症状が先行していたけれど、ここ1年くらいは頭痛と熱が主な症状だ。ちなみに、コロナにかかったことはない。たぶん。

体温を測ろうとしたら、電池が切れていた。一昨年買ってからはじめて電池交換をする体温計だ。交換には細いプラスドライバーがいるらしい。重い身体を引きずって、道具入れを開ける。ちょうどいいドライバーがあった。体温計の蓋を開けると、円形のポケットのようなくぼみにボタン電池が入っている。

取り出し方が、分かるような分からないような。結局素手で取り出すことは諦め、壊さないためにもインターネットで調べることにした。ネット上の説明書には、電池の横のくぼみに「つまようじ等の細くて折れにくい棒」を入れて取り出すように書いてある。

そもそも、つまようじって折れにくいのか? 怪しく思いながらも、台所にあるつまようじを取り出し、くぼみに差し入れた。折れた。きっと硬いつまようじを想定しているのだろう。その後、ハリガネや裁縫針を入れてもダメで、クリップの先でやっと電池を取り出すことができた。

うちの母親世代には絶対この電池交換はできないなあ、と思う。子どもがあそんで電池を誤飲するのを防ぐためだとしても、なかなかである。今、頭がいたいので、余計にそう感じるのだろうけれど。

ゼリー飲料と電池をコンビニの宅配で注文した。やはり遠くの家族より近くのコンビニだ。今日も昨日に引き続き、自分に「休め」と言い聞かせて寝ているしか無さそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?