見出し画像

想像

一体どれくらい長い間、ライブに行っていないだろう。最後に観たのが誰のライブなのかさえ、すっかり忘れてしまった——と思ったが、今思い出した。そうか、2年も前なのか。

あのときはまだ、"消毒用ではないアルコール"を片手に演奏を聴いていた。(確か会場の入り口には"消毒用"もあったから、本当に、観客の前でライブができるギリギリの時期だったのだと思う。)

最高に楽しくて、リズムにあわせて体を揺らし、足を踏み鳴らしていた。あの時も十分に幸せを実感していたが、それを真面目に「天国」と呼ぶ日が来るなんて、予想だにしなかった。ほんのちょっと我慢すれば、またすぐに楽しい時間が訪れる。そう、信じていた。

2年の内に世界は変わった。近所の呑み屋と定食屋と弁当屋が店を閉じた。仲間との画面越しでの会話数が、直接話した回数を上回った。

生きていると、思いもよらないことがたくさん起きる。実際に起こる出来事は、想像を遥かに超えてゆく。特にここ数年は、より強くそう感じる。

1年後は、コロナも地震も戦争もない世界になっていてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?