見出し画像

へん

就職して、働いて、お給料をもらっている。

私はそのことを、自分がまともな人間である証拠だと思っている。

私は3人家族だが、私以外はみんなヘンだ。それぞれが、家族の中で「自分こそがまともだ」と思っているけれど、絶対に、私以外はみんなヘンなのだ。父も母も一般社会とはちょっとズレた仕事をしていて、ちょっとズレたところがたくさんある。私は就職して初めて、それに気が付いた。

お給料をもらうようになって16年、私は着実にまともな人間社会に適応してきた。その証拠に、クビにもならず、ずっと同じ場所で働き続けている。私は間違いなく、いっぱしに、まともなのだ。一方、父と母は、16年経った今も、ずっとヘンなままだ。

私はこの先も、まともなままでいられるだろうか。もし「ヘン」が神田家のDNAだとしたら、身体の中に眠っている「ヘン」が、そのうちむくむくと起き出さないだろうか。

でもきっと大丈夫。心配出来ているうちは、たぶんヘンじゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?