年末の旅

帰省の人混みにまぎれて、東京駅にいます。明日、大阪でのAH入門ワークショップのためにこれから新幹線に乗るのです。私は盆も正月もふだんとほぼ変わりない生活をしているので、年末年始の新幹線は混むということ全く想定していなくて、友人に言われて慌て指定席をとりました。

大阪では、もうすでに何度もワークショップをしていますが、昨年12月にやって来年もこの時期にとお話をいただき、昨年末から今回の予定が決まっていました。お声がかかるということはありがたいことです!

今年はどんな年だったかと振り返ると、けっこういろいろあったなと思いました。夏の頃には体調がイマイチな時もあったけど、調節しながらなんとか乗り越えられたかなという感じです。

昨年の秋に水島さんと貂々さんの「やっぱり、それでいい。」が出て、AHにもその本を見てきてくれる方がたくさんいました。東京でのワークショップは毎回キャンセル待ち、各地からの依頼も増えました。宣伝らしいことが似合わないAHなのでほそぼそとやっていますが、この反響はすごいなあと思います。10代のAH 入門ワークショップを開いたりもしたし、働く女性の集まりでAHのお話をするという体験もしました。
書き出してみると、すごくがんばった、私!
えらい、えらい!
来年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?