保育園でお熱が出た!

ともこです。

おはようございます。
今日は晴れて気持ちがいいです。
暑くなるようなので、いつも持ち歩く麦茶の量を多めにしなくちゃ!と思っているところです。

先日、勤務する保育園でお熱で早退したお子さんがいたんですね。
ママ側、保育園側双方の気持ちが分かり過ぎて、少しお話ししたくなりました。

勤務中に保育園から「お子さんにお熱が出たので迎えにきていただけますか?」と電話が来るのはママにとって恐怖ですよね。
うわー、またかー!このやりかけの仕事どうしよう。明日で間に合うかな?
いやいや熱が出ているんじゃ明日も休まなきゃ。あー!また周りに迷惑かける・・・

会社員時代には保育園からの電話受けるや否や「ごめん!あと30分!」とひとり言を言いながらモーレツな勢いでパソコンに向かうママたちを何人も見てきました。
同僚に詫び、上司に頭を下げてバタバタと早退する。
頭の中はやりかけの仕事と熱を出した子どものことが交互に浮かんできますよね。
もっと早く会社を出られれば良かった、ううん、あれが精一杯だったと自分を慰めたり。

一方、保育園側は出来るだけ早く迎えに来てほしいと思っています。
それはなぜかと言いますと、保育士一人当たりの園児数に無理が出ている状態になっているからなんですね。
保育士は一人で3人から多くて6人の園児をみています。
他の子への影響を防ぐため、熱を出したお子さんは隔離して保育士が一人マンツーマンで付きます。
そうなると一時的に他の保育士一人当たりの園児数が増えることになり、他のお子さんたちへの対応が手薄になってケンカやトラブルが起きやすくなってしまうんですね。


子どもの熱は仕方のないことなので、あっちもこっちもうまく収まる方法はないのかなと考えてしまいます。

今朝来た園児が元気で帰れる毎日でありますように、と願いながら今日も仕事に行ってきます。


またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?