見出し画像

変わりたい②

前回の続き
断捨離をやっていくと、今度はトイレ掃除がいいらしい、というのを聞いた
早速毎日トイレ掃除をした

トイレの神様という歌があるように、神様が住んでいるらしい、だから綺麗にしていると神様が喜んで協力してくれるみたいだ

言われるがままに試していきました
でも、掃除をする事は気持ちが晴れる事はあっても誰も悲しむ事はないので、そういう事で買われるならなんだってやる!という気持ちでした
もはや、修行僧のような心持ちだったのだと思います。何でもかんでもではないけれど、今まではお金を出して占いに行き、言われるがままに従ってもそれは自分を変える事にはならないからまた何処かで軌道修正したくなる。
だからまた占いへ行き助言をもらう…
以下、ループループループ…

だけど、今回は、今回こそは、覚悟がありました。綺麗な部屋になったら変わるんだ!出来ることからコツコツと。。
そんな気持ちがあった上でトライし始めたので、タイミングも良かったからか全てプラスに進み始めたのです。

そうして約1ヶ月、掃除と瞑想とタロットリーディングを続け始めたところ、部屋は綺麗になってきたけれど、なぜだか綺麗を維持しなければ!という、固定観念が出てきてしまったようで、だんだん疲れてきました。

疲れる、とは
憑かれる
とも取れるらしく、疲れた〜!と言ってる人は本当に何者かに憑かれているらしいです

なので、そんなヘトヘトな状態になったわたしは、師匠の元でひさしぶりにコラージュセラピーを受けました

コラージュセラピーとは、画用紙に好きに切り抜きを貼っていき、その位置や貼ったものから潜在意識のメッセージを読み取るという、とても面白いセラピーです。

それも占いとおんなじじゃないか、と思ったそこのあなた。
私はコラージュセラピーは、自分自身を映し出してくれていると考えます。
なので、過去、現在、未来の自分をも知る事ができて、かつ、自分で選んで貼った切り抜きからのメッセージなので、自分の意思が入ってると思っています。
そういう意味でも占いとは違うように感じます

そして、今回は本当に今までで一番深いところまで知る事ができました。

そこで出てきたのは、これからの私、というテーマにしてコラージュを作ったのですが

あれだけ断捨離たくさんして、要らない洋服はたくさんサヨナラして、家の中も綺麗になったのに、なぜだか私は迷走中
楽しむよりも、何が楽しかったのか、どんな服を着たいのか、わからなくなりました。
私が無くなってしまったようで洋服を見に行くのが楽しかったはずなのに、見てもときめくとはなんなのかわからなくなったのです

それは、今まで流行も個性的な服もどちらも好きで、結局人の目が気になり、流行という大勢の人が良しとするものに飛びついて、自分というものをひたすらに押し殺して生きてきたので、私らしく生きる事がなんなのかわからなくなってしまったのです。

そこで切り抜きのど真ん中に木村カエラちゃんの切り抜きを貼っていて、真ん中は自分自身を現すところにカエラちゃんを貼っている
本当はカエラちゃんのように、ピンで活躍するような個性的な人として生まれてきたのに、カエラちゃんの上にリップが扇形に並んだ切り抜きを貼っていて、リップの色がほぼ同じ色で変化がないことから、今はこのリップのようにみんなと同じもの、無難なものを買って満足してるから個性がなくなってしまっている。
本来、思いっきり人生楽しむ為に生まれてきたのに、無難な生活をしているから心がなくなってしまっていた。
もっと個性を楽しんでいいんだよ、と教えていただいた。
そこで、師匠からの提案
「髪型変えてみたら?」

この一言で私はまた新しい一歩を進んでいくことになりそうです。
髪型についてはまた、次回に。
読んでくださりありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?