見出し画像

インドでのお腹モンダイ

「インドに行ったら絶対お腹壊すよ」

何度も言われたコトバ。もともとお腹はそんなに強い方ではないので、かなり心配し、警戒していた。

以前住んだことのあるメキシコでは、何度も激しい下痢を経験し、スペインでもイタリアでもお腹を壊し、なぜかハワイでも腹痛に悩まされるという繊細なお腹を抱える私だが、なんとインドでは平気だった!!!!

以下、私が心がけたことだ。

◎生水、生野菜、カットフルーツは極力食べない。

◎屋台のものは、日本在住インド人のアルティさんたちが大丈夫と判断したものだけを食べる。そして無理をしない。

◎正露丸は効かないと聞いていたので、日本でトラベルクリニックに行き、事前に下痢止めと胃薬を処方してもらった。

◎渡航前はとにかく免疫力を高めようと腸活に勤しんだ。

◎アジア旅をよくする知人に「腹痛には梅肉エキス!」とアドバイスをもらったので薬局で買ってもっていった。(出番はなかった)

◎歯みがきの際のうがい水はミネラルウォーターを使用。

◎顔を洗う時、シャワーを浴びる時にうっかり水が口に入らないよう細心の注意を払う。

◎食べる前に手ピカジェルで除菌。

◎ここまでしたら、あとはガネーシャ様に祈る。どうかどうか、お腹を壊しませんように・・・

もちろん、その時の体調にもよるだろうし、下痢をするときはすると思うが、やれることはやった。今回は料理教室の先生が主催した食文化を学ぶ旅だったので、お腹を壊すことが一番怖かったのだ。運よく何事もなく、バクバクおいしいご飯を食べられたので本当によかった。帰国後も全然問題なし!少しだけ胃腸が強くなって帰ってきた気さえする。

そうそう、一度だけ生水を飲んだのだ。ヒンドゥー教のお寺で、祈祷をしていただいた時のこと。お祈りのあと、お寺の人が突然、水瓶に入った水をひしゃくですくい、配り始めた。それを平気で飲むインド人たち。

え?大丈夫なのかな?これ、絶対生水だよね?

アルティさんの旦那さんに確認すると、、、

「神様の水だから(生水でも)大丈夫!」

そ、そうなんだ。もうそういわれたら飲むしかない!

一同ごくんと水を飲む。

・・・・。少量だったからか、はたまた神様の水だからか、全然問題ありませんでした。

すごいなあ、インド。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?