見出し画像

意外と快適!エアーインディア

2018年11月、インドに向けて出発しました。今回利用したのはエアーインディア。成田発デリー経由ムンバイ行きです。

エアーインディアといえば遅延は当たり前、トイレは汚い、機内はぼろい、個人モニターが映らない席も多いなどというネガティブな話も耳にしていたので、「飛行機に乗った瞬間からインドだと思おう!(すべて受け入れよう)」と心に決めて搭乗しました(とはいえ、それも含めてインドらしさを味わえると思い楽しみだったのですが)。

が、予想に反して快適な空の旅となりました。シートは広めだし、機内食のカレーはとてもおいしいし、インド映画好きにはまるで天国!なほど機内エンターテイメントが充実しているし、CAさんは民族衣装姿で素敵だし、別にサービスは悪くないし、トイレもまあ許容範囲。遅延もほぼなかったです。

エアーインディアに関して、事前にネットで色々と調べていたのですが、あまり情報がなかったので、こちらに体験談を載せておきます。

【チェックインから搭乗まで】

出発の2時間半前に成田空港に到着。エアーインディアのカウンターは、帰国するインド人ですでに長蛇の列。本当は事前にWEBチェックインをしたかったのですが、なぜかエラーになってしまってできず、この列に並ぶことにしました。

並んでからチェックイン完了まで30〜40分くらいかかったので、空港チェックインの方は早めに来た方がよいかもしれません。

また、席は予約時に旅行会社の方に指定してもらっていたのですが、一緒に行った仲間の一人が指定から外れていました。。事前に座席指定しても、運航上の都合で席が変更されてしまうこともあるようです。

エアーインディアのホームページにも、そのようなことが書いてありました。

【機内の様子】

ともあれ、無事に搭乗!一歩機内に足を踏み入れば、もうそこはインド。カラフルなサリーに身を包んだ女性たち、ターバン姿の男性、スパイスの香り。デリー行きは圧倒的にインド人が多いので、わくわくしてきます。

シートにもかわいいマハラジャくんが😍

シートは3列-3列-3列で、広く感じました。リクライニングをするとけっこうゆったりできます。今までいろんな国のエアラインに乗りましたが、エアーインディアが一番好きかも!

ブランケットもちゃんと一人一枚椅子の上に用意されていました。モニターもイヤフォンも問題なく動きます。

【機内サービス】

離陸後しばらくすると、ドリンクとナッツが配られます。隣の席の方はビールを頼まれていました。おそらくインドのビール?

ドリンクサービスはその後もありますが、私は搭乗直前にミネラルウォーターを買って持ち込みました。機内はとにかく乾燥しているし、頼んでもすぐ来なさそうと思ったので。。

【機内食】

機内食はベジ、ノンベジ、和食から選べました。私はベジを選んだのですが、野菜と豆カレーの2種類が入っていて、とても美味しかったです!機内食、いつも好きじゃなくて残しちゃうのですが、今回は完食しました。

成田発だから生野菜も平気だろうと食べましたが、問題なし!

ちなみにノンベジはチキンカレーで、そちらも美味しかったそうですよ。

【機内エンターテインメント】

とにかくインド映画の種類が豊富!最新のヒンディー語の映画から、タミル語、パンジャーブ語など各地域の映画までものすごい数です。インド映画好きにはたまりません!

私は今年のインド映画祭でも上映されたムバーラカーン、あなたのスールー、そして大好きな女優さんアヌシュカ シャルマが主演のAe Dil Hai Mushkilを立て続けに見て大満足。あと、唯一の日本映画で小松菜奈、大泉洋出演の「恋は雨上がりのように」も見ました。濃厚なインド映画の後だったので、日本の静かなしっとりとした感じがまたよかったです。


総合的にけっこう満足度の高いフライトでした。その日の天候状況やクルーなどによって差はあると思いますが意外と快適!機内食がまずくてCAさんがこわめなアメリカ系の航空会社とかよりずっとずっとよかったです。

中には良くない思いをされた方もいらっしゃると思うので、あくまでも私個人の感想ですが、意外といいじゃん!エアーインディア !と思ったのでした。

飛行機に乗った瞬間からインドを味わえるので、インド好きの方にはオススメです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?